フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

トゥールーズでやっとアルバイトを見つけられた!

9月13日(火) à トゥールーズ。最高気温32°。暑い日だったが、午後は曇って少し涼しく感じる時が増えたがお陰でジメジメが増した。

 

ようやくトゥールーズでアルバイト(CDI à temps partiel)を見つけられた。

今週土曜日から働くことになった。

※フランスには厳密に言うとアルバイトという物は存在しません。

 

どこで働くかは今は内緒😁

 

7月半ばから本格的に探しはじめた。

レストラン、某学校の受付、スーパー等にCV(履歴書)を置いてきたり、メッセージを送ったりすること20数件。

 

その中で返事をくれ、面接をしてくれたのはたったの4件。

そのうち2件から一緒に働きましょうというお返事を頂けた。

 

他の2件から断られた理由としては、

学生ビザ(週20時間しか働けない)という理由だった。

「うちは今週35時間フルで働ける人を募集しているから厳しい」とのことだ。

 

振り返れば日本の大学時代してきたアルバイトはスポーツジムのインストラクター、塾の講師を少し、運送業の仕分け、郵便局だった。

 

さすがに3年もフランスにいると日本時代に貯めたお金では全然足りなくなる。

フランス語がある程度使えるようになったのと、来年の計画を考えて働かなければならないとようやく尻に火がついた😅

 

ただ、今回アルバイト探しをしてみて少し舐めていたところもあった。

日本にいた時の就活ですらこんな苦労したことはなく、4回生になる前にすぐに内定を貰っていたのでアルバイト探しでここまで時間がかかるとは予想もしていなかった。

 

日本と全く違う労働システムや評価システムの中で途中イライラしてやる気もなくなっていた。

 

 

がこれもいい経験と吹っ切って頑張ろうと思う。

 

 

【おまけ】

トゥールーズのここの通り↓を歩くと落ち着くので好きです😊
f:id:MasaFra:20220914045240j:image