皆さん、こんにちは、こんばんは。
まずは時事ネタ。
それは来春の千葉県知事選挙について。
現在千葉市長をされている熊谷俊人氏が出馬を検討していて、対する自民党は鈴木大地元スポーツ庁長官(元水泳日本代表選手、1988年ソウルオリンピック100m背泳ぎ金メダリスト)を擁立する方向という記事↓です。
熊谷市長は私にとって、政党としては相手候補の方でしたが、個人的にはとても応援している政治家の1人です。
私が秘書をしていた時に色々な催しで熊谷市長とお会いしました。
私の様なペーペー秘書にも優しく声を掛けてくださったり、何と言っても挨拶が凄く御上手。
また背が高いので颯爽と歩いている様な印象を初めてお会いした時はもちました。
周りでも「今の市長は頑張ってるよ」という声を聞きましたので興味を持ち熊谷市長の御著書を読みました。
↑こちらについては正直内容を詳しく覚えておりません(T . T)
ですが、選挙に圧倒的に強く、選挙毎に票を伸ばされる熊谷市長が選挙をどの様に考えてらっしゃるか、当時は「なるほどなー」と思ったのは覚えてます。
熊谷市長の実績は挙げればキリがないです。
戦後長きにわたり中央官庁から来た官僚が副市長になり、市長となるという構造でやって来た千葉市。
そこに生まれた癒着や政治構造に民間出身の熊谷市長がメスを入れる。
また熊谷市長を通して地方議会・地方議員について改めて考えるきっかけを持ちました。
北海道知事の鈴木直道氏と同様に頑張って頂きたい政治家の1人です。
鈴木氏はお会いした事も噂を聞いた事もないのでどこまで政治家として優秀かは分かりませんが、そろそろ有名人を担いで票を得ようとする選挙は考えた方がいいのではないかと個人的には思います(^^;
昨年の埼玉県知事選で元野球選手の方を埼玉自民党は擁立しましたが、選挙中に「政策はこれから勉強して参ります!」と言っている方を誰が知事にするんだよ😆とズッコケたのを覚えてます(それでも差は6万票で落選でした)。政党的に、4年も相手政党の知事がなるというのは色々とやりにくいのでしょうけど、それを差し引いても政治を勉強したり、様々な経験して来た人がなるべきです。
ましてや現在はコロナ、そして近い将来起きるであろう大地震などをしっかり想定して、しっかりそこの危機管理が出来る方を選ばないと現在のとある関東圏の知事と同じになりますよ、本当に。
千葉だけでなく有権者の方にはそろそろその辺りを良く考えて頂けたらと思います。もちろん、私も含めて。
さて、本日はリヨンにある日本食レストランと日本人シェフが作るフランス料理レストランが掲載されているサイト↓をご紹介します‼️^ ^
リヨンといえばフランスの中でも「美食の都」と呼ばれるだけあり、美味しい食べ物やレストランがたくさんあります。
ですが、外国に長期で居るとどうしても日本食を食べたくなる時ってありませんか⁉️
私はとてもあります。。
でも日本人以外のシェフがやられてる日本食レストラン(特に寿司屋)って何か胡散臭いし本当に大丈夫なのか何か怖い。
勇気をもって入ったら案の定「こんなの全然ちげーよ‼️」と激しくツッコミを入れた、なんて事ありませんか?😆笑
そんな私の様にツッコミを入れてしまう方に本日はご案内します!!
まず、写真はこちら↓です!!
リヨン市の地図に数字が書かれており、各数字にはレストラン名・シェフの名前が書かれてます。
とても見やすいのでオススメです😊
この写真のURLはこちら↓です!
こちらは在リヨン日本領事事務所HP↓にあります!!^ ^
私は2ヶ月弱しかリヨンに居なかったので、この地図では12の「TOMO」さんしか伺った事はありませんが、「TOMO」さんは本当に美味しかったです^ ^
誠の味がしました。(T . T)
皆さんにも是非「TOMO」に行って頂きたいです‼️
フランス料理ももちろん美味しいですが、やはり日本食を食べると郷愁にかられますよね。
私はここだけはホームシックになりかけます😆
現在、領事事務所のHPにはオーヴェルニュ・ローヌ=アルプ地域圏にまで広げて日本人シェフレストランを掲載して頂けてます^ ^
もし、リヨンやリヨン周辺にいらっしゃって日本食が食べたくなりましたら、是非参考にして頂ければと思います^ ^