フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚17 政治家の本②

4月29日(金)àトゥールーズ。最高気温22°。 曇り時々晴れ。風もなく穏やかな1日だった。 ただ朝晩はまだ寒い。さて、 本日は私が読んできた政治家の本紹介第二弾! 前回は名官房長官と言われている後藤田正晴氏の本↓を紹介しました。 https://masafra.hatenab…

マクロン大統領 有権者にトマトを投げ付けられる

4月28日(木)àトゥールーズ。最高気温21°。 曇り。半袖で歩く人が多く居たが、私には少し肌寒く感じた日だった。昨日4月27日(水)に大統領再選が決まって初めて市民との交流を目的にパリ郊外セルジー(Cergy)の屋外市場を訪問していたマクロン大統領が有権者か…

Netflixおすすめのドラマ① 『マルセイユ』

4月27日(水)àトゥールーズ。最高気温22°。 曇り。暑くもなく風も殆どなかったので過ごしやすかった。さて、 本日はNetflixでフランスが舞台のおススメドラマをご紹介します!その名も Marseille(マルセイユ) 先日フランス大統領選挙が終わったので、その流れ…

トゥールーズ「バラ色の町とパステル」!

4月26日(火)àトゥールーズ。最高気温23°。 晴れ。風もなくとても暑かった。さて本日は、 先週家から中心街へ散歩をした際にトゥールーズの特徴的な建物↓をいくつか見つけましたのでご紹介します! その特徴とは、赤レンガと青い窓枠が付いてる建物です!トゥ…

2022年フランス大統領選挙結果!

4月25日(月)àトゥールーズ。最高気温19°。 午前中は少し曇りで寒かったが午後に入ってから晴れになり暑くなった。 さて、 昨日フランス大統領選挙決選投票が行われエマニュエル・マクロン現大統領が再選を果たしました。【結果】 エマニュエル・マクロン 58,…

フランス大統領選挙決戦投票に行ってきた!

4月24日(日)àトゥールーズ。最高気温17°。 午前中は曇りだったが、午後になり少し青空が顔を出した。さて、 本日はフランス大統領選挙第二回目投票(決選投票)という事で、彼女に同伴して投票へ行ってきました!!!場所は第一回目投票と同じ場所↓でした。 投…

トゥールーズの植物園!

4月23日(土)àトゥールーズ。最高気温15°。 午前中は曇りだったが、正午を過ぎてから大雨になった。明日はフランス大統領選挙決選投票の投票日! マクロン大統領優勢との報道ですが、その差がどこまで縮まるかによっては今後のフランス政治も大きく変わりそう…

長時間フライトで使う便利グッズ!

4月22日(金)à トゥールーズ。最高気温14°。 風もなく1日中晴れてはいたが少し肌寒かった。先日母から連絡があり、 「今夏に(私がいる)フランスへ1週間くらい行けたらいいなぁ〜」と言うことだった。ただ現在はパリ-東京間のフライトでは遠回りをしなければな…

本棚16 『LE SOUVERAINISME』Thomas Guénolé

4月21日(木)à トゥールーズ。最高気温14°。 午前中は雨で、午後からは曇り。少し寒かった。 久しぶりの本紹介 Le Souverainisme https://www.amazon.fr/dp/2715408366/ref=cm_sw_r_awdo_01R8PQ8PT4H0QW7X0BXX2021年12月に出たまだ新しい本。 ※日本語訳はない…

フランス語学習で使ったテキスト‼️

4月20日(水)àトゥールーズ。最高気温14°。 曇りと雨。雨が時々止んでまた降っての繰り返しだった。今日は21時からマクロン大統領とルペン候補によるテレビ討論会!ても本日は、 討論会とは関係のない投稿ですが、私がフランス語学習で今まで使ってきたテキス…

フランスのポケットティッシュ‼️

4月19日(火)à トゥールーズ。最高気温15°。 小雨が降ったり止んだりの天気だった。フランス大統領選挙第2回目投票まであと5日! 20日(水)に決選投票で戦うマクロン大統領とルペン候補がテレビ討論会をやるとのこと! 前回2017年のテレビ討論会でルペン候補が…

トゥールーズ市庁舎(Le Capitole)へ行って来た!!!

4月18日(月)à トゥールーズ。最高気温23°。 雲がある晴れ。ただ風が少し吹いていたので暑いというほどではなかった。 因みに本日のフランスはLundi de Pâques(復活祭の翌日の月曜日)という事で祝日だった。 祝日だったのですが、 ネットで調べたら開館してい…

感謝😊

4月17日(日)à トゥールーズ。最高気温23°。 雲一つない晴れ。日中半袖半ズボンで過ごす。 2020年10月末からこの「はてなブログを」をはじめて早いもので1年半。 昨日で213投稿となりました。 そしてなんと!お陰様で30,000pv(訪問者数)を超えました‼️ いつも…

フランスでよく見る環状交差点(ラウンドアバウト)!

4月16日(土) à トゥールーズ。最高気温23°。 風なく晴れ。夜まで半袖で過ごす。本日は歩いて25分程の所にある図書館へ行きました。普段はバスに乗ってしまうのですが、天気が物凄い良かったのと、自分の健康を妙に考えてしまい歩くことにしました。図書館近…

トゥールーズの図書館③

4月15日(金) à トゥールーズ。最高気温23°。 天気は晴れ。日中は半袖半ズボンで歩きたくなるくらい暑かった。さて、 本日は私のブログにもチョクチョク出てくるトゥールーズ大学ジャン・ジョレス校の図書館↓をご紹介します! その名の通り、トゥールーズ大学…

個人的にフランスの好きなところ

4月14日(木)à トゥールーズ。最高気温23°。 雲一つない晴れ。風もない暑い日だった。本日は2年半、フランスで生活してきてフランスの好きなところを幾つか投稿します!①街並みの美しさ ストラスブール、リヨン、パリ、トゥールーズと住んでみて(アルザスの小…

個人的にフランスで不便に感じたこと

4月13(日)(水) à トゥールーズ。最高気温18°。 本日は曇りときどき雨。風はなく穏やか。昨日、フランスの好きな習慣を投稿しました。 なので本日は反対に2年半住んできた中でフランスで不便に感じたことを幾つか投稿しようと思います!!!①コンビニがない …

個人的に好きなフランスの習慣

4月12日(火) à トゥールーズ。最高気温18°。 今日は曇りで昨日と同じく風が強かった。 先日バスから降りる際、 いつも通り運転手さんに 「Merci, au revoir(ありがとう、さようなら)」と言った時に 彼女から「もうすっかりフランス人だね!」と言わる。言わ…

フランス大統領選挙第1回目投票の結果

4月11日(月) à トゥールーズ 最高気温19°。 晴れてはいたものの風がとても強かった。昨晩フランス大統領選挙第1回目投票の結果が出る。大方の予想通り2週間後の決選投票へ進んだのはマクロン大統領とルペン候補。【選挙結果】・Emmanuel Macron (LRM) 27,60 …

フランス大統領選挙第1回目投票の付き添い!

4月10日(日) à Toulouse 最高気温19°。 時折吹く風以外はとても穏やかな晴れの日。先程14時頃、フランス人の彼女に付き添ってフランス大統領選挙第1回目投票に一緒に行ってきました! 投票場:École élémentaire Jules -Julien(ジュル・ジュリアン小学校) 住…

ペクレス候補(陣営)からの投票依頼!!

皆さん、こんにちは!!!フランス大統領選挙第1回目投票がついに明日となりました!!!明日は彼女の投票へ付いて行くつもりです! もし可能でしたら、投票の様子などを皆さんにお伝え出来たらと思います! さて、話を戻すこと2日前。 彼女の携帯に留守番電…

嘉納治五郎のフランス語本!?

4月8日(金) à Toulouse 最高気温22°。 今日は風もなく、午後に小雨が多少降る程度でした。なのでシャツだけでも充分という気温で、夕方の街中では半袖半ズボンの男性を多数見ました。フランス大統領選挙第1回目投票まであと2日。 ここに来てル・ペン候補の猛…

トゥールーズ・マタビオ駅について!

皆さん、こんにちは!!! 本日はフランス南西部トゥールーズの中心駅であるトゥールーズ・マタビオ駅(Gare de Toulouse-Matabiau)↓をご紹介します! 住所:64,Boulevard Pierre Sémard 31000 マタビオという名前はこの地区の名前から取られたみたいで、意味…

2022年フランス大統領選挙 候補者のパンフレット!

皆さん、こんにちは!!! 4月6日(水) à Toulouse 最高気温12°。 フランス大統領選挙第1回目投票まであと4日! 先程郵便受けを見てみると、彼女宛にフランス大統領選挙の各候補者の政策パンフレット↓が入っていました!計12人! 1つ前の2017年フランス大統領…

小さな旅行 à Toulouse!

4月15日(火) à トゥールーズ 最高気温16°。 フランス大統領選挙の第1回投票まであと5日! 少し支持率が落ち込んできたとはいえ依然マクロン大統領が1回目、2回目を制するとの見方が強いみたいですね! そして4月5日、マクロン大統領と数名の候補者を除く大統…

パリのおススメパン屋さん‼️

4月に入りフランスは20時半過ぎまで明るくなってきました! いつまでも明るいのでふと時計を見て「え!?もう19時45分!?」のように驚いてしまいます。フランスに来て2年半なのにこちらの日照時間に慣れるのにはまだ時間がかかるみたいです。 さて‼️ 本日は…

フランス リヨンの写真集‼️

皆さん、こんにちは!!! お陰様で、この投稿が記念すべき200投稿目となりました 今まで私のブログを読んで頂きありがとうございました‼️ 実は先月から最低半年間は毎日様々な事を投稿しようと決めました! フランスの事だけでなく思ったことや気になった事…

河井継之助を辿る旅④〜福島県只見町〜

河井継之助を辿る旅最後の舞台は福島県只見町です!!! 何故福島県只見町なのかと言うと、こちらは河井継之助終焉の地だからです。なのでこちらにも河井継之助記念館があり、その終焉の間が当時のまま保存されているのです。 2014年4月23日 当時は大学を卒…

河井継之助を辿る旅③〜岡山県高梁市〜

河井継之助を辿る旅3話目は、岡山県高梁市へ行った話。 2014年1月13日 岡山県高梁市に行ってきた。こちらのお城は備中松山城↓で、実はここはマニアの中では初代「雲海の城」として竹田城より早く知られていたお城です。 高梁市は1859年、河井継之助が生涯の…

河井継之助を辿る旅②〜新潟県小千谷市〜

昨日の続き↓です! masafra.hatenablog.com 2013年11月29日〜12月2日の間に実は長岡市だけでなく小千谷市も訪ねた。 何故小千谷市なのかと言うと、慈眼寺(じげんじ)という長岡藩が北越戦争に入るきっかけとなる 小千谷談判が行われたお寺を見学する為だ。 小…