フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薬を買いに薬局へ🏥

先週から喉の調子が悪いのと、右の人差し指先端が被れてしまい中々治らないので昨晩家の近くのクリニック(私の登録主治医)に行って来た。 18時30分の予約だったのだが診察は20時近くになった。私の先生はとても優しい面倒見のいい先生で一つ一つ丁寧に診察…

製菓世界大会で日本代表が優勝🌟

一昨日、フランス人パートナーの実家に居るときにストラスブールに住む日本人の友人からこのリンク↓が送られてきた。 https://www.ouest-france.fr/monde/japon/le-japon-remporte-la-coupe-du-monde-de-la-patisserie-a-lyon-devant-la-france-66dd3492-99c…

久しぶりの風邪と読んでいる本

1月23日(月)àトゥールーズ。最高気温4°。最低気温はなんと-2°。 先週フランスは全国的に寒かったみたいだが、トゥールーズは本当に寒かった。朝晩はマイナス2,3°だったし日中も5°位しかなかったのでないかと思われる。 おかげで先週水曜日あたりから喉が…

フランス人パートナーの実家にて😊

1月21日(土) à Lavelanet.最高気温2℃。 パートナーの従兄妹さんの運転で彼女の実家があるLavelanetという街にいる。 トゥールーズから車で40分程行った所から道路に雪が残こるようになり、また街に近づくにつれて雪が降ったり止んだりの天気に変わった。 21:…

1月19日(木)のデモについて

昨日フランス各地で政府の年金改革案反対のデモが行われました。 別名Jeudi noir(黒い木曜日)です。 年金改革案の内容に関してはこちらの記事↓をご一読ください! masafra.hatenablog.com Le Mondeのこちらの記事↓から昨日からのデモの流れが詳しく分かりま…

パリで行ったパン屋さん🍞

1月14日(土)トゥールーズからパリに朝早く到着しました。 Blablabusで8時間30分の長旅。チェックインをしてバスに乗った際に指定された席に行くとすでに中東系の若い男性2人が座っていた。「ここの席は私たちの席だよ」と言うと、「いや席はもうバラバラみた…

1月19日からフランス政府の年金改革案に反対する大規模デモ。。。

明日(1月19日)から政府が発表した年金改革案(La réforme des retraites)に抗議する大規模デモがフランス各地で実施されるとの事で、いったい公共交通機関はどうなるのか?道々ではcasseur(壊し屋)がまた暴れださないか?と不安と心配を抱いている人が…

パリの老舗パティスリーSTOHRER(ストレール)に行って来た!!!

1月14日(土) 本日は(パリ13区のアパートへ契約をしに行く前に)2人で行ったパリ最古のパティスリーを簡単にご紹介します!!! その名も、 STOHRER(ストレール) です!!! ※お店の名前に関して:フランス語では最後の「ル」とはっきり発音はしません。ご…

パリで地元埼玉のある物を食べる

昨日早朝、トゥールーズからパリに到着。 これから住む13区のアパートの契約をするまで時間があったのでパートナーが好きなオペラ地区を歩いていた。 昨日のパリは小雨が降ったり止んだりと変な天気で晴れ男の私には珍しい日となった。 パートナーが大好きな…

またまたパリへ行ってきます!

現在フランス時間22:20! 私達は今年トゥールーズからパリへ移住する予定なのですが、私は今月末からパートナーより一足先にパリへ引っ越します! 明日はパリ13区のアパートへ賃貸契約をしに行きます!! ストラスブール→リヨン→パリ→ストラスブール→パリ→ト…

日本滞在中に行った所②〜久遠寺〜

2022年12月26日(月)、27日(火)に家族で山梨県・長野県を旅行したのですが、本日は山梨県南巨摩郡身延町にある日蓮宗の総本山である 久遠寺(くおんじ) について投稿します!!! 私は初めてここに行きました!!!(*^_^*) 久遠寺ってどこ???どんな寺…

岸田総理がフランスを訪問🇯🇵🇫🇷

岸田文雄首相は日本時間9日、政府専用機でフランスのパリに到着し、昨晩マクロン大統領と会談した。 ※マクロン大統領のTwitterから。 今年5月に首相の地元広島で開催される先進7カ国首脳会議(G7広島サミット。岸田首相が議長をつとめる)成功に向けた連携を…

日本滞在中に行った所①〜岩宿遺跡~

本日から先月日本に一時帰国した際に行った場所をいくつか投稿していこうと思います! 第一弾は群馬県にある 岩宿遺跡(いわじゅくいせき)です!! 岩宿ドーム↓の写真です! 日本の歴史が大好きな叔父が私のフランス人パートナーも日本の歴史が好きだと知り…

ガレット・デロワを食べました✨

1月5日(木)に家でgalette des rois(ガレット・デロワ)を食べました!!! ガレット・デロワって何??? ガレット・デロワは「王様の菓子」という意味で、公現祭の日に食べるフランスの菓子のことです!公現祭というのはイエス・キリストの顕現(キリストが初…

本棚25 『ムッソリーニ』木村裕主

2023年最初に読んで、皆さんに紹介する本は、 人と思想 130 ムッソリーニ 作者:木村 裕主 清水書院 Amazon です!!! 中々重たいですよね笑 ※かなり長文です。お許しください!!! 何故この本を読んだのか??? 先月頭にフランスの英雄シャルル・ド・ゴー…

On écoute le bruit du vent

C'est un premier article en français pour 2023. Je suis rentré au Japon avec ma compagne du 21 décembre au 31 décembre. Je vais vous présenter, la prochaine fois, nos bonnes et mauvaises choses pendant ce voyage. La semaine dernière, on s'…

32回目の誕生日

昨晩、パートナーが32歳の誕生日を祝ってくれました✨ 夕方パートナーから「中心街に行こう!」と言われたので2人でトゥールーズの中心街へ行き、お店をブラブラしながら欲しい物を買いました! 私は自分に中古の本を2冊、彼女は新しい携帯電話を購入していま…

32歳になりました!

本日32歳になりました! この歳になるともう年齢なんてどうでもいいと思ってしまいますが、いつまでも若くはないのでそろそろ腰を落ち着けないといけないなぁと思いつつフランスにいます笑 フランスに戻って来た一昨日、早速フランスらしさをまざまざと経験…

接したスペイン人の話

今回の日本帰省に際してスペインのマドリードを往復で利用した。格安航空券がフランスでは見つけられなかったのと、トゥールーズから近いバルセロナの飛行機を予約したつもりだったが私のミスでマドリードになってしまったので仕方なくマドリードとなった。 …

ヨーロッパに帰ってきて感じた事

先程無事トゥールーズへ到着。 只今のフランス時間AM3:20。 シャワーを浴び、荷物整理をしていると気がつけばこの時間。 マドリードからボルドーへ向かうBlablacarの中で3時間程寝てしまったので今は全く眠くない 時差ボケは全くと言っていいほどしない体質…

明けましておめでとうございます✨

皆さん、 2023年明けましておめでとうございます✨ 今年もどうぞ宜しくお願い致します!!! 私はパートナーと12月21日〜31日まで日本で(実家のある埼玉県北部)過ごし、今現在はスペインのマドリードのホテルで休んでいます 朝Blablacarでフランスへ帰ります…