フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を😊

皆さん、こんにちは!! 日本ではあと1時間程で2021年ですね 先程ニュースを見て、日本の1日のコロナ感染者が4500人を超えたという事で2020年最後の日で嫌なニュースとなってしまいましたね。 コメントやSNSを見ていても政府の対応への怒りで溢れかえってま…

ストラスブールにあるゲーテの住んでいた部屋!!

皆さん、こんにちは! 2020年も後2日で終わってしまいますね フランスでは先週のヴェラン保健相の発言で「再びconfinement(ロックダウン)になるのではないか?」それとも「外出可能な時間が短縮されるのだろうか?」と囁かれてきました。 でもお隣ドイツの死…

ジャック・シラク 『回顧録I』

皆さん、こんにちは! またまた久しぶりの投稿となりました。 本来ですと、 先週マクロン大統領がコロナに感染されて先日復帰された話や、コロナワクチン接種が開始された一方でイギリスで見つかった新種のコロナが各国に入り込んでしまった話など投稿しよう…

バカンスの始まり\(^^)/

皆さん、こんにちは! 久しぶりの投稿です。 と言うのも、11月末〜12月10日まで学校の期末試験だったのです。泣 軽くIIEF B2クラスの期末試験についてお話させていただくと、 当初私は大学とは違って「語学学校の期末試験だから大丈夫でしょ!」と少し舐めて…