フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Albi(アルビ)紀行①〜Albiの街中を巡る〜

6月29日(水)àアルビ。最高気温31°。雲一つない快晴。まさに観光日和。本日はトゥールーズ郊外の町Albi(アルビ)へ行ってきました‼️ もう素敵な町過ぎて感動しました 【アルビってどんな所?】 アルビはオクシタニー地域圏の都市で、タルヌ県の県庁所在地。人…

Omioを知っていますか??

6月28日(火)àトゥールーズ。最高気温29°。風もあまりなく暑かった。昨日の寒さがどこかへ行ってしまった。雨上がりは蚊が増えるので宜しくない。。日本の様に網戸がないので防ぐのに工夫が必要だ。 ところで、 皆さんはフランスやヨーロッパ内を旅行する際ど…

質問②〜フランスの治安〜

6月27日(月)àトゥールーズ。最高気温19°。雨が降ったり止んだりで少し寒い日だった。体調管理が難しい日が続く。 先日、このブログを通してフランス留学を検討されている方々からよく受ける質問という事で1つ投稿↓しましたが、https://masafra.hatenablog.c…

フランスのAmazonを使ってみた!!!

6月26日(日)àトゥールーズ。最高気温20°。曇りと小雨が繰り返す日だった。久しぶりに寒かったので長袖を引っ張り出して着た。 先日、恐る恐るフランスのAmazonを使って本を2冊購入しました。 そうしましたら、 驚いた事に2冊とも無事に届きました‼️ ※購入し…

オーギュスタン美術館は臨時休館中

6月25日(土)àトゥールーズ。最高気温28°。終日曇り☁️。時々晴れ間が見えた。全体的に雨が降りそうで降らない天気だったので涼しかった。 そんな本日にトゥールーズにある有名な Musée des Augustines (オーギュスタン美術館) へ行ってみたのだが、なんと ま…

質問①〜フランス語の単語帳について〜

フランス留学を考えている方から、 フランス語学習で何の単語帳を使っていますか? や、 オススメの単語帳を教えて下さい と、よく質問を受ける。 確かに英語と違いフランス語は単語帳が少ないですからね ただ、結論から言ってしまうと、 私は単語帳を使って…

本日のペシュ・ダヴィッド!

6月24日(金)àトゥールーズ。最高気温30°。曇りの濃い日だった。暑過ぎることはなくちょうど良かった。本日は夕方散歩したペシュ・ダヴィッドの写真を!!!終日この様な雲でした! ペシュ・ダヴィッドの頂上にある貯水塔↓! 薄明光線↓! 美しい✨ ペシュ・ダ…

コロナ新情報とトゥールーズの高速バス乗り場!!!

6月23日(木)àトゥールーズ。最高気温28°。時々晴れ間が見えたが殆ど曇りだった。そして19時辺りから雨が降り始め、20時に入ってからは雷が鳴り響いた。 夕飯を食べている時のニュースで、久しぶりにコロナ新情報があった。79,852人 新規感染者841人 集中治療…

オック語について

6月22日(水)àトゥールーズ。最高気温31°。終日風もなく暑かった。地下鉄にエアコンが入り(微風だが)少し快適になった。 さて、本日の投稿は暑さとは関係ないのですが、 トゥールーズの街中を歩いているとこの様↓な2つの言語で書かれた道路標識が所々にある…

国際便の航空券🎫について

6月21日(火)àトゥールーズ。最高気温31°。曇りのち雨。日中は時折吹く風のおかげで少し涼しかったがそれ以外は蒸し暑かった。そして、19時過ぎから雨☔️が降り出した。 さて、来月頭に母と叔母がパリへ遊びに来る。 1週間弱の短い滞在。 航空券は4月終わりに…

フランスの公共交通機関(地下鉄、バス、トラム)あるある

6月20日(月)àトゥールーズ。最高気温33°。先週の暑さが少し落ち着いて今日は曇りだった。そのせいか午前中は少し寒く感じる時があった。午後は暑かった。 先週の猛暑の中、トゥールーズの地下鉄に乗っている時にイライラしてしまったことがあった。 それは、…

フランス国民議会議員選挙の結果と猛暑

6月19日(日)àトゥールーズ。最高気温37°。 とても強い風が終日吹いていた。なので熱風。暑かった。 本日はフランス国民議会議員第2回目投票日でした。 577議席の行方はいかに? 日本でも報道されているかと思いますが、マクロン大統領率いるEnsemble(中道右…

トゥールーズにある日本食レストラン②

6月18日(土)àトゥールーズ。最高気温39°。昨日とは違い風があったのでまだ過ごしやすかった。ただ、暑さはあった。 まず皆さんに感謝申し上げます! 本ブログについて本日で連続投稿101日となりました!!! 皆さん、いつも読んで頂きありがとうございます 3…

6月18日の呼びかけ-ド・ゴール

本日は、フランス史においてとても重要な日。そう、1940年6月18日(水)にシャルル・ド・ゴール将軍がロンドンのBBCラジオを通してフランス人にナチス・ドイツへの抵抗を呼びかけました。 L'APPEL DU 18 JUIN フランスのレジスタンス運動の象徴となったロレー…

エアコンがないフランスでの暮らし

6月17日(金)àトゥールーズ。最高気温41°。昨晩フランス政府がフランス西部〜南西部にかけて猛暑警戒アラートを発令。それ通り本当に暑かった。雲も風もない暑い暑い日だった。 そんな暑いフランス南西部で現在生活していて、何故フランスではclimatisation(…

トゥールーズのトラムについて!!!

6月16日(木)àトゥールーズ。最高気温39°。フランス政府がアラートを発令する程の暑さ。暑かった。 本日はトゥールーズのトラム↓について投稿します!!! トゥールーズのトラム路線図↓です! 現在トゥールーズにはT1とT2の2つの路線が運行されています! ま…

トゥールーズ・ブラニャック空港について!

6月15日(水)àトゥールーズ。最高気温37°。 風もなく暑い日だった。昨晩の天気予報で35〜40°と言っていたので予想通りだった。 さて、そんな本日の投稿はトゥールーズ・ブラニャック空港(Aéroport de Toulouse – Blagnac) についてです!!! 【トゥールーズ…

フランスでカップラーメンを食べてみた!

6月14日(火)àトゥールーズ。最高気温38°‼️ 本当に暑かった。地元埼玉か!?っていう暑さを久しぶりに感じた。 バスはしっかりエアコンが効いていたけど、地下鉄は蒸し風呂かってくらい暑かった。たまにある地下鉄アルアル。今度まとめよう。 さて、 こちらの…

イタリア語を勉強したい🇮🇹

6月13日(月)àトゥールーズ。最高気温34°。 ただ暑い、そんな日だった。 最近イタリア語を勉強したい熱が自分の中で再燃している。 もちろん勉強した事はない。 以前はフランス留学が終わったら英語ではなくスペイン語をやろうと思っていた。 ただ、私が行き…

フランス国民議会議員選挙(第1回目投票)へ行ってきた!

6月12日(日)àトゥールーズ。最高気温35°。 時折吹く風のおかげで過ごしやすかったが、風がなくなるとかなり暑かった。 そんな本日はフランス国民議会議員選挙第1回目投票日 でした!私は彼女と一緒に11時30分頃近くの投票所へ向かいました! ※12時現在の投票…

トゥールーズの夜景 夜のTéléphérique(ケーブルカー)に乗ってきた!

6月11日(土)àトゥールーズ。最高気温35°。 暑かった。それ以外に言葉が見つからない日だった。 本日2つ目の投稿! 先程、日が暮れた22時過ぎに以前紹介したTéléphérique(ケーブルカー)に乗ってきました!!! 以前紹介した記事↓です! https://masafra.hate…

ポワ・シッシュ(pois chiche)を食べてみた!

6月11日(土)àトゥールーズ。最高気温35°。 暑かった。それ以外に言葉が見つからない日だった。 昨晩、Pois Chiche(ポワ・シッシュ) という物を食べた。 味付けはマヨネーズとコショウ! ※carottesは別物。 皆さんは、ご存知でしたか??? ひよこ豆を炒めた…

フランスで銀行口座開設の話!

6月10日(金)àトゥールーズ。最高気温31°。 晴れ。雲も風もない暑い日だった。 このブログを通してフランスで留学される予定の方からメッセージでよく質問される事の1つにこちらでの銀行口座の開設がある。 なので本日は2019年10月に私が開設したフランスの…

公共交通機関の切符の購入方法 àトゥールーズ

6月9日(木)àトゥールーズ。最高気温23°。 晴れ。風もなく平凡な日だった。 一昨日、昨日とトゥールーズの地下鉄について投稿してきましたが、本日はトゥールーズの公共交通機関の切符の購入方法について投稿します! ※トゥールーズでは地下鉄、バス、トラム…

トゥールーズ新地下鉄路線の誕生!?

6月8日(水)àトゥールーズ。最高気温23°。 雨、小雨、曇りの繰り返しだった。少し寒かったので長袖で歩いている方が多くいた。 さて、本日は 昨日投稿したトゥールーズの地下鉄↓の続きとなる投稿です! masafra.hatenablog.com 今現在、トゥールーズの地下鉄…

トゥールーズの地下鉄Ⓜ️

6月7日(火)àトゥールーズ。最高気温24°。 晴れ。特に風もなく穏やかな日だった。 本日はトゥールーズの地下鉄Ⓜ️について簡単にご紹介します! ※地下鉄、バス、トラムの路線図です。【トゥールーズの地下鉄】 トゥールーズには現在A線、B線の2路線運行されて…

カフェでの出来事☕️彼女のアイデンティティと私のフランス語🇫🇷

6月6日(月)àトゥールーズ。最高気温31°。 本日はle lundi Pentecôte(聖霊降臨祭の翌日の月曜日)という事で祝日だった。ただ、終日曇りで天気予報通り18時過ぎから雷が鳴り、雨が少し降った。 昨日、 ジョルジュ・ラビ美術館へ行った帰りにガロンヌ川沿いのカ…

ジョルジュ・ラビ美術館に行ってきた!

6月5日(日)àトゥールーズ。最高気温27。 15時位までは曇っていたがそれ以降は晴れて、夜にかけて暑くなった。 本日は第一日曜日(フランスでは第一日曜日は殆どの博物館や美術館が無料で入れる)ということで、 Musée Georges-Labit (ジョルジュ・ラビ美術館) …

ポケモンのグミを食べてみた!

6月4日(土)àトゥールーズ。最高気温28°。 時々晴れたが終日曇天で、19時辺りから雨☂️明日の朝まで続くみたいだ。 完全夜型の生活をしている私と、完全朝型の生活をしている彼女。 朝8時頃買い物に出かけた彼女が買ってきた物の中にポケモンのグミ↓が入ってい…

本を購入

6月3日(金)àトゥールーズ。最高気温33°。 夏日。暑かった。中心街を歩いていても木陰を探してはそこを歩いた。 本日は午後少し勉強して、その後トゥールーズ中心街の本屋↓へ向かう。 ※この写真は半年前に撮った物です。 本日は フランソワ・モーリアック 『L…