フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

河井継之助を辿る旅①〜新潟県長岡市〜

シリーズ物としてこれから 「河井継之助を辿る旅」と題して4回に分けて日記や写真を振り返りながら投稿したいと思います!!! まずは彼の故郷である新潟県長岡市‼️ 2013年11月29日〜12月2日 私は新潟県長岡市を訪れた。行き帰りともに夜行バスだった。中学…

次の進路を考える

今年もこの季節がやって来た。 なんの季節? そう、次の進学先を見つけなければならない。 パリにあるGrandes Écolesへ行きたいのだが、今年の出願はどれも終わってしまったのでもう間に合わない。 言い方悪いが、現在住んでいるトゥールーズにある自分の分…

Carte électorale(投票所入場券)が届いた‼️

先程、私の彼女に来月10日に行われる5年に1度のフランス大統領選挙(第1回目投票)のCarte Électorale(投票所入場券)↓が届きました! ※彼女の許可を得て投稿しています。 ちょっと複雑なフランス大統領選挙制度については過去のこちらの投稿↓をご参照ください…

2022年サマータイムの始まりと散歩‼️

2022年3月27日(日)午前2時より、フランスではサマータイムが始まりました! これにより、午前2時になった時点で午前3時になりました。日本との時差は7時間です! サマータイムについては過去の私の記事↓に詳しく書いてますのでこちらをご参照ください! masa…

DelfB2-個人的な話-

にほんブログ村 私は昨年2021年3月にストラスブールのAlliance Français(アリアンス・フランセーズ)で受けたDelfB2に合格しました。 DelfB2(デルフ)とは? 他の試験受験者さんのブログを見れば試験については分かると思うので、私は他の方の様に詳しく記しま…

ポン・ヌフ(トゥールーズ)で黄昏れる

3月26日(土)のトゥールーズは風がとても強かった。先週は1週間まるまる強風でしたが、今週に入って落ち着いたと思ったら今日はなかなか酷かった。 そんな中中心街へ買い物に行ったので、そのついでにトゥールーズを代表する橋である、 Pont Neuf(ポン・ヌフ)…

トゥールーズにある図書館②

皆さん、こんにちは!!! 先日いつも行く格安スーパーへ買い物へ行った時にそのスーパーの近くで新しい図書館を見つけました! その名も、 Médiathèque Empalot 住所 40 avenue Jean Moulin, 31400 Toulouse 開館時間 日曜日、月曜日休館 火 13:00〜19:00 …

ストラスブールの写真集②

昨日の投稿↓続きです!!! masafra.hatenablog.com ○クリスマスシーズン(11月末〜12月末)のイルミネーションの様子↓です。-3,4°と冷え込む中、白い息を吐きながら飲むvin chaud(ホットワイン)はもう最高の一言。 ○Place Kléber(クレベール広場)でのmanifest…

ストラスブールの写真集①

本日は今までのブログ内で使っていない写真を使いながらストラスブールの写真をまとめてみました!!! ○ストラスブールの旧市街地を囲む様に流れるイル川↓です!この写真は私のブログのアイコンとして使っています!この写真右側の桟橋では普段若者たちがビ…

第1回目のロックダウンを振り返る

フランスでは2020年3月17日〜5月10日まで 第1回ロックダウン(confinement) をしていました。 ここ数日、フランスに到着した日やそのあと直ぐ起きたドタバタ劇を投稿しましたが、当時の日記を通してフランスの「ストラスブールで経験した第1回目のロックダウ…

イタリアのフィレンツェに行った時の話

2020年2月24日〜2月27日 この4日間でストラスブール大学で知り合った日本人の友人とイタリアのフィレンツェへ行ってきました! ※この期間、学校はバカンスでした。 行き帰り共にFlixbusを使いました。 2月23日16:30 ストラスブール出発 19:15 バーゼル(スイ…

フランスの車内広告について

先日バスと地下鉄に乗ってトゥールーズの中心街に買い物へ行ったのだが、車内で上を見上げた時にふと、 車内広告がない‼️ ことに気が付いた。 そもそもこちらの電車・バスには吊り革すらない。 こちらはトゥールーズ市内を走るバス内↓の写真。壁紙の内容は車…

トゥールーズ大学の図書館での出来事

本日は普段良く行くトゥールーズの中心街にある図書館が休館日のため、トゥールーズ・ジャン・ジョレス大学の図書館↓に来た。 フランスの大学生と混ざって勉強出来る環境と意外と良い雰囲気の図書館なので私のお気に入りだ。 14時半頃到着し、いつも通り勉強…

Flocons d’Ariège(フロッコン・ダリエージュ)を食べてみた

昨晩生まれて初めて Flocons d'Ariège(フロッコン・ダリエージュ)↓を食べました!! 一昨日ma petite copineの従姉妹さんがお土産として持ってきてくれました^ ^ Flacons d'Ariègeって何? フロッコン・ダリエージュとはフランス南部のオクシタニー地域圏の…

初めてタルト・フランベ(Tarte flambée)を食べた話

2019年10月24日。 この日は生まれて初めてタルト・フランベ(Tarte flambée)↓をフランス人の友人とストラスブールで食べた日でした! タルト・フランベって何?? タルト・フランベはフランスのアルザス地方(現在の行政区分でいうバ=ラン県とオ=ラン県あた…

日本人であると気付かれた意外な理由

昨日は何故か勉強する気になれなかったので、フランス語の本を読む日ということにした。 そしていつものトゥールーズの図書館↓にいた。 2時間程して隣に座っていた中年のフランス人男性が突然話しかけてきた。 男性「Vous êtes japonais non?(あなたは日本人…

フランス到着1週間後のドタバタ劇②

昨日投稿した「フランス到着1週間後のドタバタ劇①」↓の続きです!! https://masafra.hatenablog.com/entry/2022/03/18/061443 次の日の午後、ストラスブールの移民局↓へ行ってみた。 入口を入ると中に受付の女性がいて、用件は何か私に尋ねてきた。答えると…

フランス到着1週間後のドタバタ劇①

今週の火曜日から「フランス入国後初日のドタバタ劇」について投稿しましたが、本日は到着後に起きたドタバタ劇について投稿します! というか、フランスに着いてからどんだけドタバタしてんだ!っていう感じですよね でももしかしたら、この投稿はこれから…

本棚15 政治家の本①

にほんブログ村 皆さん、こんにちは!!! 本日は私が大学生時代から現在に至るまで読んできて、そして今でも時折読み直す政治家の本を数冊数回に分けてご紹介します。 本日は歴代1番の名官房長官と称される後藤田正晴氏の本を中心に投稿します。 1.『内閣官…

初めてフランスの地に降り立った日を振り返る③そのドタバタ劇

昨日の続き↓です! masafra.hatenablog.com ド・ゴール空港を12時10分に出発し、時間通り14時30分頃ストラスブール駅へ到着。所要時間は2時間20分程だった。日本でいう東京-京都間といったところか。 車窓から眺めるフランスの牧歌的な田園風景はとても美し…

本棚14 最近読み返した数冊

にほんブログ村 皆さん、こんにちは!!! 最近読んだいくつかの本を紹介します。 1.『観光亡国論』 観光亡国論 (中公新書ラクレ) 作者:アレックス・カー,清野 由美 中央公論新社 Amazon その名の通り、観光立国を目指す日本が実は知らないうちに観光亡国へ…

初めてフランスの地に降り立った日を振り返る②そのドタバタ劇

昨日の「初めてフランスの地に降り立った日を振り返る①」↓の続きです。 masafra.hatenablog.com 「えっ!?」と後ろを振り返ると、おそらくガイドか空港案内の腕章を付けた小柄なフランス人女性がいた。まさかこんなところで日本語を聞くとは思わなかった。 …

大統領制について

皆さん、こんにちは!!! 本日も政治シリーズで、「大統領制」↓について投稿します! 大統領制について知るためには「議院内閣制」について知っていると理解しやすいと思いますので、こちらの記事↓も合わせてご参照下さい! masafra.hatenablog.com 1.大統…

初めてフランスの地に降り立った日を振り返る①そのドタバタ劇

2019年8月30日、私は28歳半にして初めてフランスへやって来た。フランス以前にヨーロッパ自体が初めてだった。 それまでの海外経験は友人や職場の人と中国、台湾、タイに行っただけだった。 8月30日朝6:10羽田発の便だったので、両親に羽田空港↓まで送っても…

3月14日(月) フランスのマスク着用義務緩和をうけて

3月14日のトゥールーズは一日中風がとても強かった。何処にいても風が鳴いているのが聞こえた。 まさに、ポール・ヴァレリーの Le vent se lève.(風が立つ) 私はいつもの様にトゥールーズ大学ジャン・ジョレス校の大学図書館で勉強する為に地下鉄に乗ろうと…

議院内閣制について

皆さん、こんにちは!!! 本日も政治シリーズの投稿ですが、今日はどこかの国の政治システムについてではなく、「議院内閣制」↓について投稿します! ここ数日フランス政治について幾つか記事を投稿してきたのですが、私のブログのある読者の方から「詳しく…

フランスの議会制度(立法権)について

皆さん、こんにちは!!! 本日は昨日に引き続き、フランスの議会制度(立法権)について投稿します!こちらの写真↓はフランスの国民議会(Assemblée national)です。 1.フランスの議会 フランスは日本と同じく2つの議院によって国会は構成されています。 ①国民…

散歩=幸せな時間

フランスは今月に入り19時過ぎまで明るくなり、気温も日中は20°近くになってきたので少しずつ春が近づいてきたと感じます。 半袖半ズボンでトゥールーズの中心街を闊歩している若者達も珍しくなくなりました。 先週末の夕方、彼女と家の近くの丘へ散歩に出か…

フランス共和国政府(行政権)について

皆さん、こんにちは!!! 昨日の大統領選挙の仕組みについての投稿↓に引き続き、フランス政治シリーズです! 内容はかなり難しいと思います masafra.hatenablog.com 本日はフランス共和国政府(行政権)について投稿します!フランス政府のロゴ↓です。 1.フラ…

マクロン大統領が来月の大統領選挙に正式出馬表明!!

皆さん、こんにちは!!! 3月3日夜、エマニュエル・マクロン大統領が来月行われるフランス大統領選挙へ正式に出馬すると表明されました。 こちらの画像↓はune lettre aux français(フランス国民への手紙)というもので正式な出馬表明とされるものです。 ※une…