フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

ポワ・シッシュ(pois chiche)を食べてみた!

6月11日(土)àトゥールーズ。最高気温35°。
暑かった。それ以外に言葉が見つからない日だった。


昨晩、

Pois Chiche(ポワ・シッシュ)


という物を食べた。

味付けはマヨネーズとコショウ!
※carottesは別物。


皆さんは、ご存知でしたか???


ひよこ豆を炒めた物で、彼女曰くスペイン料理でアフリカ北部でも食べられている豆料理なのだとか。


恥ずかしながらひよこ豆を知らなかった私。
調べてみると、

ひよこ豆は植物性タンパク質とデンプン(炭水化物)、ビタミンとミネラルが豊富で、また脂肪が少なくコレステロールフリーで、肉に代わる素晴らしい代替品として食される

【出典】
https://www.fondation-louisbonduelle.org/legume/pois-chiche/


牛、豚、鶏肉が食べれない彼女にはもってこいのもので、私にとっても確かにこれだけでお腹にたまった。


30代をこえて、高校野球部時代の様なガツガツ系を卒業してきた私。


この様な健康的な食事を毎日摂取していこうと思うが、、、


明日は第1回目の国民議会議員選挙投票日‼️
マクロン政権の運命やいかに‼️


【おまけ】
昨日の夜の散歩で撮りました!