フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

トゥールーズへ行ってきました!

皆さん、こんにちは!

9月30日(木)〜10月4日(月)の5日間でトゥールーズへ遊びに行ってきました!!私は初めてのトゥールーズでした😊

目的は初トゥールーズの漫喫とpetite copine(彼女) に会う為です^ ^

9月29日(水) 21時55分 Paris Bercy Seine発

→21時までの授業終わりにすぐバス停まで向かいました。到着が12,3分ほど遅れた上に理由は分かりませんが中々出発できず、結局22時25分頃出発しました。席は殆ど埋まってたようです。

9月30日(木) 6時50分 Toulouse Pierre Sémard 着

→何回かの休憩を挟み、約1時間遅れで到着!

その日は朝早いのに駅まで迎えにきてくれたpetite copine の部屋で夕方まで話をしたり映画をみたりしてゆっくり過ごし、夕飯はma copine オススメの日本食レストラン「JUGUEM じゅげむ」でお好み焼きと焼きそばを堪能しました!

会計の時日本人で兵庫県ご出身の女将さんと軽くお話をさせて頂きましたが、「いおり」という居酒屋もトゥールーズでパートナーさんと経営されているとのこと。素敵な出会いに感謝です😊

夕食後、2人でガロンヌ川(La Garonne)沿い↓を散歩しました。私は子供のころから日暮れ時のこの空の色が好きなんです。

どうしてこうも夜景が映える街がフランスには多いのか!!と思うほど温かみのある心落ち着かせてくれる夜景です。

Pont Neuf↓から撮影!こちらも素敵です^ ^

翌日は、2人でトゥールーズのcentre villeを散策!!

昼食はこちらのレストラン「Ma Biche sur Le Toit」(ギャラリーラファイエット トゥールーズの屋上にあります)で食べました!トゥールーズの町を一望できるレストランです!!

私が食べたものはこちら↓!!!

豆腐を揚げたものと何種類かの豆を使った料理でした。これだけで満腹でした!

昼食後は少し散歩しながら夕方頃帰宅しゆっくりしました(^^)

次の日はPetite copineの自宅付近にある丘へ!!

地平線を望める景色は本当に心洗われます。学生時代に友人と旅行で行った北海道の様な雄大さですね。北海道の方がもっと平坦ですが。

日曜日は雨模様だったこともあり、二人でゆっくり家で過ごしました(*^-^*)

月曜日はPetite  copineは大学の授業があるので夕方お迎えに行きました!(私の帰りのバスが21時出発だったのでその前に(*^-^*))

しっかし、授業終わりに最寄りの駅へ向かう学生の多さに驚愕です!!!

私の大学も大学の目の前に駅がありますがここまで学生の列はできてません笑

バスが出るまで時間があったので夕飯を一緒に食べました!

こちらは魚料理!!こちらもほんとに美味。

そして、

21時に行きと同じToulouse Pierre Sémardのバス停出発でパリへ帰りました!

以上、簡単でしたが初トゥールーズ堪能日記でした!!今回は観光地見学などはしておりませんが、また今月末のバカンスでトゥールーズへ行きますので、そこで少し投稿するものがあればと思っています😊

素敵な出会い、神様に感謝です。