フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

カルナヴァレ博物館に行ってきた①

9月10日(日)午後

気温33°の中自宅から徒歩25分弱の所にある、

 

Musée Carnavalet(カルナヴァレ博物館)

 

に行ってきました!!!

 

本当はここの近くにあるピカソ美術館に行こうと思ったのですが、たまたまカルナヴァレを見つけたので予定変更!!!

パートナーも誘ったのですがやることがあるということで行かず、私一人で行ってきました!
f:id:MasaFra:20230910235753j:image

住所:23 Rue de Sévigné, 75003 Paris

 

営業時間:火~日 10時~18時

     月、1月1日、5月1日、12月25日 休業

 

料金:無料 

※個人では予約不要、団体での見学は要予約

 

詳しくはこちらの博物館HP↓を

Page d'accueil | Musée Carnavalet - Histoire de Paris

 

今回は展示物が多かったため1つの記事ではまとめられないので①と②に分けて投稿します!!!

 

カルナヴァレ博物館とは???

カルナヴァレ博物館(別名パリ歴史博物館)はパリ3区のマレ地区にあるパリの歴史を年代順に展示しているフランスを代表する博物館で、時代で言うと古代から現代までを扱っています。

ここの代表的な展示物としては主にフランス革命期に関する物で、私はそれを目的に見学しました(*^_^*)

 

因みに見学は日本階でいうと、

1階、2階、3階、地下です!

 

中に入っていきましょう!!!

 

入口を入るとルイ14世銅像が迎えてくれます!
f:id:MasaFra:20230910235824j:image

 

中に入ると簡単な手荷物検査があり、またそこに博物館のパンフレットも置いてあります!

 

【1階】


f:id:MasaFra:20230910235849j:image

 

17世紀のパリの様子が分かる展示コーナー!!!
f:id:MasaFra:20230911000313j:image

 

1632年から1641年頃のパリの様子の絵画

シテ島を中心に街が出来上がっており、今よりだいぶコンパクトですね!
f:id:MasaFra:20230911000347j:image

 

私がパリで一番好きな建造物であるパリ市庁舎!

この絵は1847年5月1日の国王祭でのイルミネーションの様子とのこと!
f:id:MasaFra:20230911000433j:image

 

17世紀のモンマルトルやパンテオン
f:id:MasaFra:20230911000458j:image

 

【地下】

1階を見学したら地下に行く入口があります!f:id:MasaFra:20230911000529j:image

 

地下の展示室までの様子!

オシャレじゃないですか???✨
f:id:MasaFra:20230911002542j:image

 

地下は主に古代の出土品が展示されていました!

私にはあまり興味のある分野ではないのでザーッと軽く見て次に進みました(笑)
f:id:MasaFra:20230911000557j:image

 

展示スペースの様子↓です!
f:id:MasaFra:20230911000614j:image

 

パートナーにこの写真だけを送ったら「誰?」とだけ返信が来て「知るか!」とその場で一人で突っ込んでました笑
f:id:MasaFra:20230911000636j:image

 

1588年のパリの様子↓です!

ポンヌフ(絵の中央右側)が作られている途中ということです!
f:id:MasaFra:20230911000752j:image

 

そして今度は2階に上がっていきます!!!

 

【2階】

この階は主に16世紀から21世紀のパリの当時の様子や建築物などの展示がありました!


f:id:MasaFra:20230911001350j:image

 

ルイ14世にかかわる展示コーナーです!

もう、まさに豪華っていう感じです。。。
f:id:MasaFra:20230911001409j:image

 

逆に目が悪くなりそう。。。
f:id:MasaFra:20230911001427j:image

 

この階の反対側には

『失われた時をもとめて』で有名なプルーストの部屋の展示もありました!

f:id:MasaFra:20230911014152j:image

 

 

また写真は撮りませんでしたが21世紀の芸術作品も少しだけありました!

唯一撮ったムーランルージュの絵(^^)f:id:MasaFra:20230911014213j:image

 

 

以上、カルナヴァレ博物館①についてでした!!!

投稿した写真は誰でもわかるものを選んでおりますが、もちろん展示には他にも当時使っていた部屋や硬貨、パリ市民の当時の様子を描いた絵画等がたくさんありました!!!

 

なので気になる方は是非、見学を!(^^)!

 

②では最上階のフランス革命とその後の展示について投稿します!!!