フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

パリ16区で3度目の差別を受ける

先日投稿したMaison de Balzacを見学した後の話

 

先日の投稿↓も是非ご笑覧ください。

masafra.hatenablog.com

 

美術館の最寄りの駅である地下鉄6号線Passy駅に向けて1人で歩いていた時、歩いていた狭い通りを塞ぐようにアジア系の若い男が1人と彼の友達と思われる男1人(おそらくアラブ系)が大声で話していた。

私以外の通行人はいなかった。

見るからにチンピラ風で絡まれると面倒くさいので携帯をいじりながら無視して横を通ろうとしたら、突然

 

アジア系の男: I hate chinese. F〇ck you!!! F〇ck you!!! F〇ck you!!!

 

と中指を立てながら私に言ってきた。話してきたのはフランス語ではなく英語だった。

もう一人の男は笑っていたがまた始まったよ的な感じで自分の携帯をいじり始めた。

 

最初は無視しようと思ったが3度目の F〇ck youの言い方が余りにも侮辱的で腹が立ったので怒りを含んだ声ですかさず、

 

:Huh??? You look asian too, don't you? And I'm Japanese. Whereas I hate uneducated people ok men???

 

と言い返したら、言い返されたのが意外だったのかその男は少し面食らっていた。

携帯をいじっていた男も私を見てきて私と目があった。

そしたら絡んできたアジア系の男が大きな舌打ちをしてI hate you.と言いながら私の足元にペッと唾を吐き捨てて私とは反対側に友達と去っていった。

 

このことを帰宅後パートナーに話したら「なんでいつも無視できないの???本当にそのうち殺されるよ?お願いだからやめて!」と心配していた。

こちらで人種差別的な事をされたり言われたりするのはこれで3度目だ。

それらのことはブログ↓にしっかりと残してある。

 

スイスのバーゼル(Bale)

イタリアのフィレンツェに友人と行く途中でスイスに寄ったのですがその時にされた。

masafra.hatenablog.com

 

トゥールーズ

パートナーとトゥールーズ(郊外)の家の近くを歩いていた時の話

masafra.hatenablog.com

 

 

パリ16区

今回の話

 

となった。

昔から誰かに吹っ掛けられたら「はぁ???相手になってやろうか???」となってしまうのは33歳になった今も変わりません(-_-;)

でも確かにほんとにおバカな人たちは何をするか分からない。それこそナイフで刺してきたりすることもあるかもしれないのでパートナーが言うように無視するのが一番なのですが。。。大人にならないといけません。。。😅

 

この事からふと大学時代に受講した犯罪学の授業を思い出した。

日本にもこういう輩がたくさんいるが彼らはなぜそうなってしまうのか???

先天的なものなのか?それとも環境?教育?なのか。。。

いずれにしても他責思考の人は駄目だ。

 

パリに住む友人も先日フランス人の若者に突然変な日本語で馬鹿にされたような、軽蔑を含んだ感じで言葉を投げかけられたとか。。。悲しい事です。。。

 

変な輩には十分お気をつけて。。。

 

【おまけ】

暗い投稿なので夕暮れ時のエッフェル塔の写真を。
f:id:MasaFra:20240422043101j:image