皆さん、こんにちは!!!
先日トゥールーズにあるサン・セルナン・バジリカ聖堂(Basilique St-Sernin)↓へ行ってきました!😊
住所:Pl. Saint-Sernin 31000 Toulouse
行き方:地下鉄B線 Jeanne d'Arc(ジャンヌ・ダルク)駅下車 徒歩5分
開館時間:月~土 8時30分~19時(10月から5月は18時まで)
日 8時30分~19時30分
入場料:無料
詳しくはこちら↓のHPをご覧ください(^^)
BIENVENUE | Basilique Saint-Sernin de Toulouse (Site officiel) (basilique-saint-sernin.fr)
こちらの友人とキャピトル広場で行われているMarche de Noël に行く予定だったのですが、早く着いてしまったので近くにあるサン・セルナン・バジリカ聖堂へ行ってみました!キャピトル広場方面から↓パシャリ!
サン・セルナン・バジリカ聖堂って???
11世紀にサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路の重要な巡礼地となったこの地に大勢の巡礼者を向かい入れる為の大きな聖堂が建設されました。それがこのサン・セルナン・バジリカ聖堂です。現存するロマネスク教会としてはフランス最大なんだとか。因みに1998年にユネスコの世界遺産に登録されています。この聖堂で特徴的な八角形の鐘楼は67mあります。内部の奥行は150mもあります。
※サンティアゴ・デ・コンポステーラとは、スペインの西部にある町のことで、中世の時代、フランスから出発して、この地を目指す巡礼路が生まれました。9世紀、伝道中に殉教したヤコブの聖遺体とされるものがここで見つかり、そのお墓の上に大聖堂が建てられました。
入口付近にあった簡単な案内板↓です。
内部はこんな感じ↓です!!!
サン・セルナン・バジリカ聖堂の袖廊部分↓です。その奥が主祭壇で、その上部には世界の終末におけるキリストの再臨が描かれています。
反対側を向き、入口をパシャリ。見事なオルガン↓です。
天井はこんな感じ↓です。
袖廊を正面に見て右の周歩廊へ出ると、マザー・テレサのパネル↓がありました。
周歩廊を歩いているとクリプト(地下聖堂)へ行く階段がありました。入口横の彫刻がこれまた素敵。
この様な展示↓がいくつかありました!
クリプトはこんな感じ↓でした。少しひんやり。
クリプトを左に出てすぐに見つけた、周歩廊の天井に架かるサン・セルナン・バジリカ聖堂の模型↓です。
周歩廊を入口方面へ向かっていたらあったキリスト復活のフレスコ画↓です。痛みがひどく、もはや何が書いてあるかわからない箇所が数箇所あります。。。
上記のフレスコ画のすぐ近くにあった2階へ行く階段↓です。もちろん立ち入り禁止。
以上、サン・セルナン・バジリカ聖堂(トゥールーズ)についてでした!
トゥールーズに来た時から行ってみたいと思っていたので昨日それが叶いました!ストラスブール大聖堂も大きく感じましたが、トゥールーズにある有名な教会は基本ストラスブール大聖堂より大きいですね。でもそれぞれに歴史があり、特徴があるので調べてみると面白いです(*^-^*)
近いうち、トゥールーズにあるこれまた有名なジャコバン修道院へ行こうと思っています!
最後まで読んでいただいた方へpetit cadeau!!!
地下鉄A線Esquirol(エスキホール)駅付近を通るメス通り(Rue de Metz)のイルミネーション^^