フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

ストラスブールの写真集②

昨日の投稿↓続きです!!!

masafra.hatenablog.com

 

○クリスマスシーズン(11月末〜12月末)のイルミネーションの様子↓です。-3,4°と冷え込む中、白い息を吐きながら飲むvin chaud(ホットワイン)はもう最高の一言。

f:id:MasaFra:20220324091117j:image

 

○Place Kléber(クレベール広場)でのmanifestation(デモ)↓をパシャリ。
f:id:MasaFra:20220324091111j:image

アメリカで警察官が黒人男性を押さえ込んで死なせてしまった事件のへの抗議デモです。コロナがまだまだだっていう時だったのですが、これもたまたま買い物の時に鉢合わせしました。
f:id:MasaFra:20220324091128j:image

 

ストラスブール大学法学部棟↓です!歪な形をしていますよね笑フランスの大学ランキングで常に4,5番目にいるストラスブール大学グランゼコールではありませんが、優秀な歴史ある大学です。
f:id:MasaFra:20220324091124j:image

 

○左奥の建物が私が通っていたストラスブール大学附属語学学校↓です。

最近学費が上がってしまったみたいです。どこの語学学校も同じかもしれませんが、良い先生と変な先生の差がありますのでまぁ総合的にpas mal(悪くはない)といった所です。

f:id:MasaFra:20220324153742j:image

 

○Médiathèque(図書館。右側の白い建物)↓とイル川です。よくこの辺りも散歩しました。
f:id:MasaFra:20220324091114j:image

 

○Sciences Po Strasbourg(ストラスブール政治学院)近くの通りからストラスブール大聖堂↓をパシャリ。第1回目のロックダウン明けすぐの写真です。この辺りはストラスブール大学医学部や病院があります。
f:id:MasaFra:20220324091132j:image

 

○ロアン宮↓です。

あのマリー・アントワネットが初めてフランスの地を踏んだ時に最初に泊まったのがこちらの宮殿です。この写真の裏に少しだけ見えているのがストラスブール大聖堂です。
f:id:MasaFra:20220324091134j:image

 

ストラスブールの中心街から少し離れたところにあるcanal(運河、水路)の遊歩道↓です。

よくここを通ってストラスブール中心街から郊外の町Illkirch(イルキッシュ)へ散歩していました。大体3〜4k、1時間半程。

f:id:MasaFra:20220324154339j:image

犬の散歩をしている方やランニングをされている方が結構いる遊歩道です。
f:id:MasaFra:20220324154345j:image

 

ストラスブール郊外の町Illkirc(イルキュシュ)の町役場↓です。落ち着いたとても品のある雰囲気の小さな町です。

f:id:MasaFra:20220324154826j:image

 

○フランス(ストラスブール)とドイツ(ケール)を隔てるライン川↓です。

f:id:MasaFra:20220324233416j:image

欧州議会前↓の遊歩道でオランダのビールで乾杯🍻
f:id:MasaFra:20220324233421j:image

 

○日本からストラスブールへ戻る途中のバス車内↓から。アルザスの田園風景は美しいです。

f:id:MasaFra:20220324235040j:image

 

以上、ストラスブールの写真でした!

撮った写真をそのままにしていたので見返して「あっ、ここにも行ったなぁ!」と思い出す事が意外と多く、私の記憶力は当てにならないなぁと改めて思いました😆

 

ストラスブールについてはたくさんブログで投稿していますので、是非他の記事も見ていただけると嬉しいです^ ^