フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

ストラスブールの写真集①

本日は今までのブログ内で使っていない写真を使いながらストラスブールの写真をまとめてみました!!!

 

ストラスブールの旧市街地を囲む様に流れるイル川↓です!この写真は私のブログのアイコンとして使っています!この写真右側の桟橋では普段若者たちがビール🍺片手にワーワーやっています笑

f:id:MasaFra:20220324084943j:image

※この写真に関しては一度使いましたが、個人的に好きな写真です^ ^

 

○高級官僚、政治家養成校のフランス国立公務学院(Institut national du service public、INSP)↓です!旧ENA(フランス国立行政学院)。f:id:MasaFra:20220324084921j:imagef:id:MasaFra:20220324152344j:image

 

ストラスブール大聖堂前の広場↓です!

大聖堂前のカフェは常に満員でしたが、コロナ明けすぐの写真なのであまり人は居ませんでした。

f:id:MasaFra:20220324090331j:image

f:id:MasaFra:20220324090328j:image

 

○私が住んでいたFECという学生寮からストラスブール大学へ向かう途中にあった教会↓です。この教会の鐘の音がまた美しかった。
f:id:MasaFra:20220324084938j:image

※この写真↑右側の建物の一階にはカフェが入っていて、とても美味しいコーヒーでした!ただ、ケーキ🎂を食べた時「歯が取れちゃう!!」と思うほど甘かったです😅

 

○イル川の外側からストラスブール大聖堂↓をパシャリ。
f:id:MasaFra:20220324084858j:image


○寮の裏側から撮影した夕日とイル川↓です。

夕食を学食で食べた後よく1人で川沿いを散歩していました。
f:id:MasaFra:20220324084901j:image

 

○寮の裏側↓からパシャリ。

この時間帯の空色が私は1番好きです。

この後、人を優しく包み込んでくれる様な灯が灯されてより一層幻想的な雰囲気になります。

f:id:MasaFra:20220324084935j:image

 

○La Nouvelle Douane↓です。

チーズやワインなど地元の物が置いてるお店。外見同様店内もオシャレです!
f:id:MasaFra:20220324084851j:image

 

○2019年11月9日のGilets Jaunes(黄色いベスト運動)の様子↓です。たまたま買い物をしていたら遭遇しました。
f:id:MasaFra:20220324084932j:image

○寮近くのとある通りから霧に隠れたストラスブール大聖堂↓をパシャリ。

調べていないので分かりませんが、個人的にストラスブールは霧の日が意外と多い気がします。
f:id:MasaFra:20220324084912j:image

○寮の前の小さな広場↓をパシャリ。

クリスマスシーズンでストラスブールの街全体が模様替えします。さすが、クリスマスの中心地。
f:id:MasaFra:20220324084904j:image

○2019年末のmanifestation(デモ)↓です。

毎週末はどの都市もこんな感じみたいです。
f:id:MasaFra:20220324084909j:image
○旧市街地と外側を結ぶとある橋↓。
f:id:MasaFra:20220324084929j:image

ストラスブール大聖堂近くの通り↓です。

Colombage(木骨組積造り)の建物は今でも大好きです。
f:id:MasaFra:20220324084915j:image

【1番のお気に入り】

一度使った事があるものですが、寮の裏側↓です!この時、学校帰りで15分ほどここでぼーっとしていました。

f:id:MasaFra:20220325070654j:image

 

 

とりあえず第一弾はこれまでです!

まだ撮りためていた写真がありますので、それもおいおい投稿したいと思います!