フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

トゥールーズにある図書館②

皆さん、こんにちは!!!

先日いつも行く格安スーパーへ買い物へ行った時にそのスーパーの近くで新しい図書館を見つけました!

その名も、

Médiathèque Empalot 

f:id:MasaFra:20220324020945j:image

住所 40 avenue Jean Moulin, 31400 Toulouse

開館時間 日曜日、月曜日休館

     火 13:00〜19:00

                 水〜金 10:00〜12:30

         14:00〜19:00

                 土 14:00〜19:00

詳しくはこちら↓のサイトをご覧下さい

https://www.bibliotheque.toulouse.fr/bibliotheques/reseau-des-bibliotheques-de-quartier/mediatheque-empalot/

 

入口↓はここです!スラローム付の通路の先です。
f:id:MasaFra:20220324020948j:image

※入るとすぐ左側にトイレがあります。

中はこんな感じ↓です。何となくオシャレ。

f:id:MasaFra:20220324021006j:image

子供向けの本を含め7,000冊以上の蔵書数。

f:id:MasaFra:20220324021015j:image

他にも雑誌や視覚障害者のためのデジタル本もあるとのこと。

 

図書館内にはキッズスペース↓もあり、夕方あたりに行くと何組かの親子がこのスペースで過ごされています。
f:id:MasaFra:20220324021010j:image

反対側には児童遊戯館↓があります。f:id:MasaFra:20220324021013j:image

※因みにこちらの図書館では障害者や高齢者のために自宅への本運搬サービスもあります!

 

勉強スペースで少しだけ勉強しましたが、子供が増える時間帯になると少し騒がしくなるかなぁという印象でした。

ただ、人も多くなく、立地も駅近で最高。加えて基本的には光も十分入ってくる良いなぁと思います!

 

私の彼女曰く、この図書館のあるEmpalot(アンパロ)地区は元々治安の良い場所ではなかったらしいのです。ですが、都市開発が進んだ影響で徐々に良くなっていたのだとか。

でも今でも確かに4,5人の若者グループが駅前や駅前にある建物の入口で騒いでいたり、駅周辺にホームレスがちらほらいたりするので若干怖いなぁとは思います。

 

以上、トゥールーズの図書館紹介でした!

勉強は家でやる人、図書館でやる人、カフェでやる人など色々かと思いますが、自分に合った勉強法を探す事と同じくらい重要なのが勉強スペース探しだと思っています。

トゥールーズにはまだまだ図書館がありますので時間があったら他の図書館も行ってみようと思います!

※私は本にマーカーや書き込みをしながら読むタイプなので図書館で本を借りません。基本的に欲しい本は購入します。