フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

トゥールーズのトラムについて!!!

6月16日(木)àトゥールーズ。最高気温39°。フランス政府がアラートを発令する程の暑さ。暑かった。


本日はトゥールーズのトラム🚈↓について投稿します!!!


トゥールーズのトラム路線図↓です!


現在トゥールーズにはT1T2の2つの路線が運行されています!


また、トラムはトゥールーズの他の公共交通機関(メトロⓂ️、バス🚌)と共通券で1回券は1.7€!


この2つの路線は途中のAncely駅までは同じですが、そこからT1は航空宇宙博物館(Musée Aeroscopia)へ、T2はトゥールーズ・ブラニャック空港へ行きます‼️


因みに地下鉄Ⓜ️とは
・Palais de Justice(トゥールーズ裁判所)

・Arènes

で接続しています!


トラム沿線の木々↓です!

仙台の青葉通り???😊


トラム2号線(T2) 車内の様子↓です!

ストラスブールでもそうでしたが、結構無賃乗車する人がいますので、contrôle(検査する人)が入ってきて「あなたの切符見せて」と求められます。


以上、トゥールーズのトラム🚈についてでした!!!


ストラスブールでもリヨンでもトラムには乗ってきましたが、公共交通機関の恩恵を十分受けている私です😊

日本ではあまり馴染みのない物かと思いますが、こちらにお越しの際は是非ご乗車下さい✨



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けると嬉しいです😊