フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

フランスの公共交通機関(地下鉄、バス、トラム)あるある

6月20日(月)àトゥールーズ。最高気温33°。先週の暑さが少し落ち着いて今日は曇りだった。そのせいか午前中は少し寒く感じる時があった。午後は暑かった。


先週の猛暑の中、トゥールーズの地下鉄に乗っている時にイライラしてしまったことがあった。


それは、地下鉄でエアコンが全く動いていなかったのだ😅
車内で他の皆さん舌打ちのオンパレード。。。


バスはエアコンが機能しているバスと機能していないバスがあるのだが、先週私が乗った全ての地下鉄のエアコンはついていなかった。


電気料金が上がりに上がっているフランス。
エコ意識は素晴らしいが、蒸し風呂状態の中乗らなければならない乗客の事を少しは考慮しろ‼️と久しぶりにイライラしてしまった。


そこで本日はフランスの公共交通機関アルアルを幾つか投稿しようと思います。


車内で大声で電話をしている人が普通にいる
これは地下鉄、バス、トラムに共通すること。日本なら出ない、または少し気を遣って口元を手でおさえながら電話をしたりする人はいると思います。もちろんこちらにもその様な方はいらっしゃいますが、中には「ここはあんたの部屋か!?」と思うほど普通に大声で電話をしている人がいます。大抵はフランス人ではないようですが。



トゥールーズのトラム停留所のマーク。



トゥールーズのトラム。


無賃乗車をする若者が無茶苦茶多い
バスは運転手の横に切符を通す機械があるので無賃乗車をする人を見たことありませんが、地下鉄Ⓜ️、特にトラムでは普通に無賃乗車ができます😅
改札をジャンプして飛び越える若者を毎週見ます。


トゥールーズのよく使う地下鉄の駅。


contrôle(検査官)に対して粘る無賃乗客
トラムでは時折contrôleの方がドカドカっと中に入ってきて「切符見せて」とちゃんと支払ったかどうか検査します。contrôleの人は乗り口の前後から挟み撃ちして来るので逃げ場がないんです。
そんな時に無賃乗車がバレて何十倍もの罰金を払え‼️と言われている若者がよく分からない言い訳をして「払わない‼️」と粘っている光景をたまに見ます😅
ストラスブールでは1度怒号が車内で響き渡る程のやり取りを見ました。


ストラスブールのトラムにてcontrôle vs 若者


時刻表通りでないことが多い
これはバスの話です!
よく、時刻表の5分後とかに来るとかかなり遅れてくる事はありますし皆さんもご存知かと思います。これはもう仕方ない。

ただ、私はバスに先に行かれるという経験をしました\( ˆoˆ )/

日本人根性丸出しの私。
バスの到着時刻の5分前にはいつも着くようにしています。
ただ、2度だけですが到着時刻よりも前に出発されたという経験があります笑

バス停に着いた時に過ぎ去ったバスが遠目に見えて、あれ?と思っていたのですが、次のバス🚌はいつも通り到着時刻の5分後に来ました。

先に行かれてしまったので次のバスの時刻まで20分程待ったという話です。


遅れるというのは分かりますが、早めに行ってしまうというのは中々ありませんよね?笑



運転手の運転が荒い率が高い
トラム、バス共に運転手の運転が無茶苦茶荒い。急ブレーキは日常茶飯事‼️
曲がる時に減速しないで曲がる運転手は結構いる印象。

日本に留学経験があるフランス人の友人に「これ、そのうち大きな事故起こすよ?大丈夫?」

と聞くと、

「確かに日本じゃ考えられない運転よね。でも運転手も早く仕事終えて帰りたいんだよ」と言われました😆


そういう問題かーい‼️と思いましたが、それがフランスなのでしょう!
もう、大好きです笑




以上、フランスの公共交通機関あるあるでした!
よく言われる「運転手の態度が悪い」というのは人に寄りますので私は特に気にしませんので書きませんでした!

日常で日本との違いを感じる日々!
日本とフランスの良いところも悪いところも見れるので今はそれを楽しむ余裕があります👍
※最初はイライラしてましたが😆


今では日本のしっかりしている具合?、正確性?が怖いとさへ思っている私です😆



トゥールーズのトラム沿線の写真。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けたら嬉しいです😊