フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

トゥールーズ・ブラニャック空港について!

6月15日(水)àトゥールーズ。最高気温37°。
風もなく暑い日だった。昨晩の天気予報で35〜40°と言っていたので予想通りだった。


さて、そんな本日の投稿は

トゥールーズ・ブラニャック空港(Aéroport de Toulouse – Blagnac)


についてです!!!


トゥールーズ・ブラニャック空港について】
トゥールーズ・ブラニャック空港(Aéroport de Toulouse – Blagnac)はトゥールーズ北西部に位置している国際線48路線、国内線17路線が運行されている空港です。


因みに、2014年マクロン現大統領が経済大臣だった時、フランス政府が保有するここの空港の株式60パーセントのうち49.99パーセントを中国企業に売却した事で話題になりました。


話を戻して
この空港に来る方法として、
車🚗

トラム🚈

バス🚌

がありますが、
車でお越しの際は空港の目の前に地上駐車場↓と立体駐車場(p1〜p3)↓があります!





※立体駐車場の建物と空港は地下で繋がっています。


【到着ロビー】

こちらはNiveau0(日本でいう1階)にあります。

到着ゲートは1〜4あり、本日は
ゲート4↓へ行ってみました!

お迎えの人達ですね😊


各到着ゲートの前にはこの様なお店↓やスターバックスがあります!


因みに到着ゲート2・3は近いです!


【出発ロビー】

出発ロビーはNiveau1(日本でいう2階)です!


中に入り、まずは案内板↓でチェックインカウンターを確認し、そこでチェックイン!


A〜Dまでのチェックインカウンターがありますが、現在は主にCとDが使われているみたいですのでそちらを見てみます‼️


Cのチェックインカウンター↓です!


Dのチェックインカウンターへ行く通路!


Dのチェックインカウンター↓です!


そしてチェックインが終わったら、Dチェックインカウンターの奥にあるこちら↓の搭乗カウンターへ向かいます!

中では持ち物検査などをします。


搭乗ゲートにはトゥールーズラグビーチームであるスタッド・トゥールーザン(Stade toulousain)のショップ↓がありました!

トゥールーズラグビーが盛んな地域でフランスでもダントツの強豪チームです✨


各フロアにはこの様な案内所↓がありますので何かあっても大丈夫です‼️



以上、トゥールーズ・ブラニャック空港についてでした!!!

ストラスブールにいた時もストラスブール駅の雰囲気がとても好きでよく休みになるとホームで読書したり人間観察をしていました。

それと同じように空港の雰囲気もとても好き。
これから旅行へ行く人達は一体どこへ何しに行くのか😊
色々と想像していると、自分がまるで旅行しているかとように思えるので楽しくなります。


来月頭にパリへ行く予定ですが、早く旅行したい‼️



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けると嬉しいです😊