フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

セザンヌを見つけた

昨晩無事にトゥールーズに戻ってきました!!!

と言ってもまた来週にマルセイユの日本領事館へ行かないといけないのですが(*_*;

 

さて、たった3日間でしたが旅を振り返ってみようと思います!

まずはエクス・アン・プロヴァンスセザンヌ

f:id:MasaFra:20221104004058j:image

エクス・アン・プロヴァンスの観光案内所の前にあったセザンヌの像です!

 

セザンヌって誰???

私が説明する必要のないくらい有名な方ですが、簡単に言うとセザンヌ印象派、ポスト印象派を代表するフランス人画家で、20世紀の美術に多大な影響を与えたことから「近代絵画の父」と呼ばれています。

彼は1839年1月19 日にここエクス・アン・プロヴァンスに生まれました。因みに学生時代にあのエミール・ゾラと親友でした。その後パリにでて絵を学び、当初は印象派の画家として活動していました。1879年,地元エクスに戻った頃から印象派からは離れ、創作活動を続けていました。晩年になり評価されるようになってきたが1906年エクスで死去した。享年67歳。

有名な作品としては『リンゴとオレンジ』、『松の木のあるサント・ヴィクトワール山』そして『大水浴』などがある。個人的に好きな絵は『積み重ねた骸骨』です!

 

 

私が訪ねたセザンヌ関係の施設を軽く紹介します!

 

Maison Natale de Cézanne(セザンヌの生家)

 

f:id:MasaFra:20221105215459j:image

住所:28 Rue de l'Opéra, 13100 Aix-en-Provence

中に入ることは出来ませんが私以外にここを訪れている観光客の方がいました😊

リヨンにあるサン・テグジュペリの生家もそうですがフランスでは普通の通りに生家がポツンとあるので知らなかったら見逃してしまいます笑

f:id:MasaFra:20221105215525j:image

 

Atelier de Cézanneセザンヌのアトリエ)f:id:MasaFra:20221104004127j:image

こちらは現在入場者制限のためオンライン予約が必要です。

私は調べる時間が近く過ぎて時間が合わず予約ができませんでした。

ですが一か八か入れないかと受付で聞きましたらこれからの時間は満員なのでと言われました😅

仕方ないですが、今度は中に入ってみたいと思います!!!

因みにこのアトリエは中心街ではなく中心街にほど近い丘の中腹にあります!


f:id:MasaFra:20221104004150j:image

住所:9 Av. Paul Cézanne, 13100 Aix-en-Provence

開館時間:火曜〜土曜 9:30〜12:30

              14:00〜17:00

休館日:日曜日、月曜日

要予約

詳しくはこちら↓のHPをご参照ください

https://www.cezanne-en-provence.com/preparer-sa-visite/individuel/visiter-atelier-cezanne/


f:id:MasaFra:20221104004204j:image

 

Musée Granet (グラネ博物館)

f:id:MasaFra:20221104004227j:image

住所:Pl. Saint-Jean de Malte, 13100 Aix-en-Provence

開館時間:火曜〜日曜 12:00〜18:00

休館日:月曜、12/25 ,1/1,5/1他祝日

 

私は12:53の電車でマルセイユに行かなければなりませんでしたのでここを訪ねることが出来ませんでした😅

ただ現在エクスではセザンヌの絵は余りありませんが、こちらの博物館にはいくつか展示されているみたいです!


f:id:MasaFra:20221104004239j:image

 

以上、エクスのセザンヌについてでした!!!

1日弱しか時間がなかったのと大雨が降った事もあり博物館やアトリエに行けませんでしたが、また行きたいと思っているのでその際にはしっかり回ろうと思います😊