フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

エクス・アン・プロヴァンスのお土産Calisson!!!

旅に行ったら外せないのがお土産!!!

本日は私がエクス・アン・プロヴァンスで購入したお土産を紹介します(*^_^*)

 

その名も、

 

Calisson(カリソン)

 

です!!!

 

Calisson(カリソン)って何???

カリソンとはここエクスで15世紀頃から既に食べられていたという伝統的な菓子で、アーモンドの粉にメロンやオレンジの砂糖漬けを混ぜて作るお菓子のことです。表面はシュガーでコーティングされています!

ここエクスでは小さなお土産屋さんにも置いてありました!ただ、この菓子はフランス人の中でも好みが分かれるみたいで、私のフランス人の彼女は全く好きではなく私が渡したカリソンをお隣さんに譲りました(笑)

 

色々と可愛いお土産が町中にある中で、宿泊したホテルのフロントの方にエクスでお土産(高くないもの)を買うにはどこがいいか、何がいいか尋ねました。

すると直ぐに「それならCalisson(カリソン)だよ!」と言われました。

 

早速教えていただいたお店↓に行ってみました!!!

f:id:MasaFra:20221108085410j:image

 

Léonard Parli

 

住所:35 Av. Victor Hugo, 13100 Aix-en-Provence

 

営業時間:月~土 9:30~19:00 日曜とその他祝日 休み

 

行き方:Gare d'Aix en Provenceから徒歩1分

注意:エクス・アン・プロヴァンスTGV駅(エクスの町までバスで15分程の所にある)ではありませんのでお間違えないように!

 

こちらがお店のHPなので詳しくはこちら↓をご参照ください!

https://www.leonard-parli.com/

 

店内の様子↓です!!!
f:id:MasaFra:20221108085423j:image

落ち着いた何とも上品な雰囲気はエクスの町のようです(^^)

 

カリソン(様々なサイズあり)の他にもジャムやクッキーも置いてありました!
f:id:MasaFra:20221108085435j:image

 

私が購入した1番小さいカリソン↓です!
f:id:MasaFra:20221108204715j:image

このサイズで6€です!4つ入で中々値段はしますね!

 

エクスでお土産を購入される際は町のあっちこっちにあるお土産屋さんで購入できますが、こちらの観光案内所↓でも購入できます!!!
f:id:MasaFra:20221108085453j:image

 

観光案内所内部↓の様子です!!!
f:id:MasaFra:20221108085507j:image

ここで驚いたのは、観光案内所には職員の方のプロフィール映像みたいなものがあり、自己紹介で皆さんフランス語、英語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語など複数言語話すことが出来ることです!!!

確かにカルカッソンヌに行った際お話した観光案内所の女性もフランス語、英語、スペイン語、イタリア語が話せていました。

いくら似たような言語とはいえ、複数言語話せる方が当たり前のようにいるのでいい刺激になりました(*^_^*)

 

以上、エクスのお土産カリソンについてでした!!!

私はお店で1ついただいたのですが、好きな味でした(^^)

エクスにお越しの際は皆さんも是非!