フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

サン・ソヴール大聖堂(Cathédrale Saint-Sauveur)に行ってきた

昨晩サッカーW杯にて、日本代表がドイツ代表に2-1で勝利した興奮冷めない時にサッカーとは関係のない投稿お許しを😁

 

 

本日はずっと投稿しようと思っていながら中々出来なかったエクスアンプロヴァンスを代表する観光名所であるサン・ソヴール大聖堂(Cathédrale Saint-Sauveur)↓について投稿します!!!

中々投稿出来なかったというのは、忙しかったという理由以外にここの見どころである「ロマネスクの回廊」を見学することが出来なかったからです。

なので、それ抜きで大聖堂の雰囲気だけを知りたい方はこのまま読み進めて下さい!


f:id:MasaFra:20221103023940j:image

住所:34 place des Martyrs-de-la-Résistance, 13100 Aix-en-Provence

 

開館時間:8:00~19:00

 

料金:無料

※大聖堂内にあるロマネスクの回廊はガイド付で時間が限られているので要確認

 

詳しくはこちらのサイト↓をご覧ください!

Cathedrale Aix – Visit Aix en Provence Cathedral (cathedrale-aix.net)


f:id:MasaFra:20221103023925j:image

 

サン・ソヴール大聖堂ってどんな所???

サン・ソヴール大聖堂はエクスの旧市街の北側にあるその起源を12世紀にまで遡ることが出来る大聖堂です。ここのもっとも古い部分は2世紀頃に造られたとも言われており、17世紀までにバロック、ゴシック、ロマネスクなど様々な建築様式が入り組んだつくりとなっています。

ここの見どころとしては、内部のロマネスクの回廊やメロヴィング朝の洗礼堂、そして15世紀に描かれた二コラ・フロマンの『燃ゆる茨』があります。

 


f:id:MasaFra:20221103024006j:image

 

エクスの市庁舎を抜け、どこへ行くとなくブラブラ歩いていると少し開けた広場が左手に出てきた。そこには小さいながら立派な建物が建っていて、標識をみるとSciences Po Aix-en-Provenceだった。そしてその目の前にこの大聖堂の入口があります。

 

中に入るとこのような感じ↓です!
f:id:MasaFra:20221103024019j:image

15時半頃中に入ったのですが私の様な観光客が入口に結構いた印象。

 


f:id:MasaFra:20221103024030j:image

 

大聖堂の左右両側にあったオルガン↓です。

かなり立派でした。
f:id:MasaFra:20221103024044j:imagef:id:MasaFra:20221103024055j:image

祭壇画の『燃ゆる茨』を見たくて他の観光客の方に質問してみたら「あれは年に1、2回しか公開さないから今日は見れないよ」と言われ、私は何も調べていなかったので驚きました。

 

f:id:MasaFra:20221103024120j:image

 

天井はこんな感じ↓です!
f:id:MasaFra:20221103024129j:image

 

ロマネスクの回廊へ行こうとしたら係りの方に「今ガイドが出たばかりだから次まで30分ほど待て」と言われたので時間の関係で回廊に行くことが出来ませんでしたが次の楽しみということで今回は諦めました!(^^)!


f:id:MasaFra:20221103024140j:image

 

以上、サン・ソヴール大聖堂についてでした!!!

以前投稿したエクス紹介投稿にも書いたように、今回はお金を使わずにエクスの町の雰囲気をゆっくり味わうという目的で来たのでそれを完遂するためいつのも様な事前準備は一切しませんでした。

なのでどこに何があるかなども一切調べずに何となく知っていた所やお土産屋さんの方に聞いた情報だけで2日間過ごしました。

 

「次はここに行こう!」や「その次はここを見よう!」など何かに追われているような旅は一切排除したので町を十分に堪能できました(^^)

 

次は回廊とセザンヌのアトリエへゆっくり行くつもりです!