フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

マルセイユ大聖堂に行ってきた!!!

先週のマルセイユ滞在時にマルセイユ大聖堂

正式名称は、

 

Cathédrale Ste-Marie Majeure(サント・マリー・マジョール大聖堂)

 

に行ってきました!!!!以下マルセイユ大聖堂。

f:id:MasaFra:20221108030105j:image

イフ島に行きたかったのですが寝坊してしまい、帰りの電車との関係で行くことが出来ませんでした(*_*;イフ島は次の機会までのお楽しみにしておきます!

 

私は11月4日にマルセイユ大聖堂へ行ったのですが、この日は10時頃までは小雨気味でしたが11時くらいから徐々に晴れました!

 

大聖堂の全景↓です!かっこいいです。
f:id:MasaFra:20221108030048j:image

 

マルセイユ大聖堂ってどんなところ???

マルセイユ大聖堂はマルセイユ大司教区にあるカトリックの大聖堂です。19世紀半ばに旧港より北にあるジョリエット港(大型船の停泊区)近くにネオビザンチン様式で約40年ほどかけて建設されました。長さ142m、高さ70mでなんと3,000人収容が可能とのこと!!!旧港からだと徒歩15分~20分程で行けます!

 

住所:Place de la Major, Marseille, France

 

入場料:無料

近くにサン・ジャン要塞やヨーロッパ地中海文明美術館がありますので一緒に見学することをおススメします!!!

 

中に入っていきます!

入り口を入るとまず見えるのがこちら↓です!
f:id:MasaFra:20221108030130j:image

私の様な明らか観光客の方々が大勢いました!

私は1周した後ここで15分ほどゆっくりしました。

 

また、入り口すぐ横にはこの様な俗物てきな物↓までありました(笑)
f:id:MasaFra:20221108030142j:image

 

ステンドグラス↓はどこも美しい。
f:id:MasaFra:20221108030254j:image

 

入り口からどんどん奥へ進んでいた途中に撮った通路↓です!
f:id:MasaFra:20221108030308j:image

 

マルセイユ大聖堂の一番奥の部屋↓です!
f:id:MasaFra:20221108030320j:image

中はとても広くおそらく今まで行った大聖堂、教会の中で1番大きいと思います!

 

 

大聖堂の中をグルーっと1周し終わる頃、この様な心温まる様な人形↓が置いてありました!
f:id:MasaFra:20221108030333j:image

 

子供の頃に絵本か何かの映像でみたザ・ヨーロッパ!といった雰囲気を味わえる空間で、本当に好きなんです。他の皆さんも私のように思い思いに写真を撮られていました(*^_^*)
f:id:MasaFra:20221108030343j:image

 

 

以上、マルセイユ大聖堂についてでした!!!

今回は観光がメインではなっかたのでお金をかけずにマルセイユを楽しもうと思いました。そこで色々と物色して見つけたのがここでした!

大聖堂の中では比較的新しいのではないか?と思いますが、その厳かな雰囲気をぜひ堪能してみてください!

 

次は旅行目的でしっかりとマルセイユを観光しようと思います!

絶対にブイヤベースを食べて、絶対にイフ島に行くぞ!!!

 

【おまけ】

ジョリエット港に停泊する大型船↓です(*^_^*)

近くで見ると圧巻です!!!
f:id:MasaFra:20221108030354j:image