フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

パートナーがパリに遊びに来る✨

現在、仕事終わりの23:30。

場所はパリで主要ターミナルの1つモンパルナス駅。

f:id:MasaFra:20230331062305j:image

 

パートナーがこの週末にトゥールーズから遊びに来ることになっている。

この期間にパリの家探しを進められればと考えている。

 

さて、モンパルナス駅。

時間が時間だからか普段は人でごった返すこの駅も人はまばら。とはいっても駅周辺はあまり治安がよろしくないから長居はしたくない。加えて、今日は少し疲れたから早く家で休みたいというのが本音。

 

でもこの想いと裏腹にパートナーのTGV 🚅 (日本で言う新幹線)が30分遅れるという😅

23:12に到着するというので間に合うように23:00に職場を出たものの何と30分の遅延とのこと。

律儀に5分前行動した私がバカをみるという笑

 

さすが、フランス🇫🇷

電車もバスも、行政窓口も警察も信用ならない。

 

でも面白いことにそれを知ったときは強いため息が自然と出るがそれを吐き出すとスーッと普通に戻る。

「これがフランスだしな,c'est la vie」ってね。

 

振り回される事が多いけど、そんなフランスが私は好きです。