本日32歳になりました!
この歳になるともう年齢なんてどうでもいいと思ってしまいますが、いつまでも若くはないのでそろそろ腰を落ち着けないといけないなぁと思いつつフランスにいます笑
フランスに戻って来た一昨日、早速フランスらしさをまざまざと経験。
まずパリでストライキが行われた影響でTGVが30分遅れで到着。寒い駅構内で待たされました。
さらに私達が乗る10号車の乗り場で待っていたら電車がついた途端「乗り場表示は全て反対です!!!今いるのは1号車の乗り場です!」と😅
重たい荷物をゴロゴロ転がしながらホームの端から端へ移動😅
そしてトゥールーズに着いてトゥールーズの地下鉄のアプリを確認すると終電が10分後にあり、ホームで待っていると駅の職員が来て「今日はもう終わりです!終電はさっきので今日はもう来ません!」と😅
一気にフランスに戻って来たという現実に直面しました。
ただ、3年も住んでいるせいか怒りはなく反対に「あぁ、フランスに戻って来たぁ」という安心感がありました。
正直東京の便利さを数日間経験するとこのフランスらしさは不便極まりない。特に時間に追われているときはなおさら。その結果パートナーのように「もう、東京で暮らしたい。日本に戻りたい。フランスは何もかも不便過ぎる」となると思う。
ただ面白いことに日本からこちらに戻ってくる時、両親や家族と離れなければならないのと、安くて美味しい日本食を食べれなくなるのはやはり寂しいと思いつつ、心半分はフランスに戻れる!という嬉しさがあった。
自分なりのフランス観みたいなものが出来つつあるのかもしれない。
これから何年こいらに居るのかは分からないが、とりあえず一日一日をしっかり勉強して過ごそうと思う32歳の年。
【おまけ】