フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

ナンテールの痛ましい事件について

6月27日(火)パリ郊外のナンテールで検問中の警察官の制止を無視したとして17歳の未成年者が銃でうたれ殺害されるという事件が発生した。因みに亡くなった青年はある報道によると無免許で過去にも停車命令を無視し有罪判決を受けていたという。撃った警察官は38歳。

 

この事件発生からフランス各地では警察に対する抗議活動が活発化し一部では暴徒化した。

その様子はこちら↓から。

Nanterre, Marseille, Nantes, Roubaix... Troisième nuit de violences après la mort de Nahel M. - Bing video

 

他の報道によると、6月29日~現在までフランス各地で公共施設や車両、ゴミ箱等への放火、店舗襲撃、警察との衝突が発生し既に数千人を超える逮捕者が出ているとのこと。なんとマントラジョリ市では市庁舎が放火されたらしい。まじか。。。

 

加えて、在フランス大使館からのメッセージによると、

 

●オー=ド=セーヌ県:クラマール市(全域)、ムードン市(一部)

 

●セーヌ・サン・ドニ県:ヌイイ・シュール・マルヌ市(一部)

 

●セーヌ・エ・マルヌ県:サヴィニー=ル=タンプル市(全域)

 

で6月29日から7月3日21時~翌朝6時まで夜間外出禁止令が発令されているらしい。

 

因みに私が住むパリ11区はいつもと変わりなく時が流れてる。

抗議運動やその集まりは見てないし、車やゴミ箱が燃やされたりはしてない。ある路地ではゴミが散乱しているがそれは日常茶飯事だから今回の事件とは関係ないと思う。

ここ数日で何か不便に感じた事を思い返しても一昨日パリ地下鉄で運転見合わせが起きていたくらいでしかもそれも日常茶飯事だから特に気にしなかった。それ以外は普段通りという感じだ。

 

でも実際にTwitterで今回の暴動(最初に見たのはストラスブールでのもの)について出回っている動画をいくつか見て、スーパーや小さなブティックで起きた略奪行為に愕然とした。

個人的に思うのは、警察に対する抗議行動に便乗して暴れだす輩を見るたびに運動の全てが胡散臭く見えてしまう。まぁこれは全ての抗議活動に言えのだけど。

 

【おまけ】

先ほどRépublique広場のカフェで一休みしました😌暗い投稿なので違う写真を😁皆さん週末を満喫していました。と言ってもあと2週間でパリ祭があり、その後のフランスはヴァカンスシーズンに入る。一年があっという間に過ぎてしまう。
f:id:MasaFra:20230702064346j:image