フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

モンパルナスタワーに行ってきました!

昨晩パートナーと初めてパリで一際目立つ

 

Tour Montparnasse(モンパルナスタワー)

 

に行ってきました!!!


f:id:MasaFra:20230723060128j:image

 

モンパルナスはよくトゥールーズとパリを行き来した際に使っていまして、その時に必ず目に入るここにいつか行きたいなぁと思っていました。

そしたらパートナーの職場の社員割引が使えるから「一緒に行こう!」となり昨晩行ってきました(*^_^*)

 

モンパルナスタワーって何???

モンパルナスタワーは旧モンパルナス駅の跡地に建設された超高層ビルでその高さは210mの59階建て。

主にオフィスとして使われていて、景観維持の観点からパリ市内ではこれより高い高層建築はここ以降建てられていないとのこと。因みに高層部分56階はレストランやお土産ショップがあり、59階には展望デッキがある。

 

詳しくはHP↓をご参照ください。

L'Observatoire Panoramique de la Tour Montparnasse (tourmontparnasse56.com)

 

では、中に入っていきます!!!

 

入口↓です。

土曜日の夜でしたが人はそこまで多いという印象はありませんでした。

中に入ると空港の検査ゲートのような荷物検査があり、それが終わるとエレベーターホールへと案内されます。

f:id:MasaFra:20230723060143j:image

 

料金↓はこんな感じ。

大人 21€

12~17歳+学生 16€

子供(4~11歳) 9€50

4歳未満 無料
f:id:MasaFra:20230723060159j:image

 

エレベーターホール↓です!

f:id:MasaFra:20230723060221j:image

 

1分もかからずにレストランと見学スペースがある56階に到着します。

着くとすぐに入場ゲート(と言えるほどの物ではありませんが)があり、係りの人に「チケットを見せてください」と言われます。それを終えると中に入れます。

f:id:MasaFra:20230723060235j:image

 

早速目に入るのはモンパルナス墓地↓でした!

日本でも有名なフランス人作家のモーパッサンや哲学者のサルトル、そしてジャック・シラク元フランス大統領のお墓があります。
f:id:MasaFra:20230723060250j:image

 

こちらはセーヌ川方面で、奥にモンマルトルの丘が見えます!
f:id:MasaFra:20230723060306j:image

 

モンマルトルやルーブル、オペラ地区界隈です!
f:id:MasaFra:20230723060320j:image

 

ノートルダム、パリ市庁舎です。
f:id:MasaFra:20230723060338j:image

 

反対側にはエッフェル塔やアンバリッド、ラ・デファンスがありました!

こちらの方は人気があり、観光客がみんな写真を撮っていましたので中々場所の確保が出来ませんでした。エッフェル塔の前にはシャンド・マルス公園やエコール・ミリテール、ユネスコ本部があります。
f:id:MasaFra:20230723060359j:image

 

こちらはモンパルナス・ビヤンブニュー駅↓です。

主にフランス南部方面に行く路線が通っています。
f:id:MasaFra:20230723060421j:image

 

56階を一周する途中(トイレの横)に59階の展望デッキに行くための階段があり行ってみました。
f:id:MasaFra:20230723060525j:image

 

展望デッキはこんな感じ。

屋上は風の通りがいいので少し肌寒かった。
f:id:MasaFra:20230723060614j:image

 

エッフェル塔の正面では座り込んでそれを眺めながらチューチューしてるカップルがいたり、お酒を片手に談笑している若者がいました(笑)
f:id:MasaFra:20230723060626j:image

 

ここ↓で写真はいかがですか???!(^^)!
f:id:MasaFra:20230723060638j:image

 

展望デッキから戻ってお土産ショップ↓を軽く覗きました。

来年のパリ・オリンピック関連のお土産がたくさんある印象でしたが、私たちはモンパルナスタワーから見えるエッフェル塔のポストカードとパリのマグネットを購入しました!
f:id:MasaFra:20230723060652j:image

 

以上、モンパルナスタワーについてでした!!!

1972年に建設されてから当時のパリ市民の中では

 

トゥール・モンパルナス最上階からの眺めはパリで一番美しい。なぜからパリで唯一トゥール・モンパルナスが見えない場所だからだ

 

と批判を受けたみたいですね。これはエッフェル塔を皮肉ったモーパッサンの言葉をもじったみたいですが。

 

確かにモンマルトルの丘を登った時に正面に見えたここは少しおぞましく見えましたし、パリ15区のレストランで働いていてレストランの周りを歩く時に必ずここは目に入り、たまに鬱陶しく思います。

ただ、ここから望むパリの町はそれはそれで美しいですし、パリ観光に来た際はパリの景色をここから堪能してみてはいかがでしょうか?(^^)