フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

アルバイトをしているレストランがLe Mondeに載りました(*^_^*)

私が週3日アルバイトをさせてもらっているパリ12区にある日本食レストランTOTTOトット)について、先日パリ在住の作家、ミュージシャンである辻仁成さんがにお越しになった記事↓を数日前に投稿しました。

masafra.hatenablog.com

 

実は同じ時期にフランスの大手新聞Le Mondeに働いているレストランの記事↓が載っていました!!!!(^^)!

Chez Totto, à Paris, « les baguettes se dirigent sans réfléchir vers le thon, d’un beau rouge profond, fondant comme on s’y attend » (lemonde.fr)

 

私は今朝シェフから聞いて知ったのですが、シェフもマネージャーもこの記事を書いた記者さんのことはもちろんのこと記事になることすら関知していなかったみたいです笑


店内の写真です!
f:id:MasaFra:20240627022328j:image

 

日本で秘書をしていた時は記者さんと面識があり直接やり取りをしていましたし、何か記事になる際(もちろん悪い内容ばかりではありません)は一報あったので、フランスは違うのか?それとも私は日本では政界にいたからなのか?と色々考えてしまいました。

 

ただLe Mondeの記事に書かれている様に(従業員の私が言うのもなんですが)小さいながら落ち着いた雰囲気のまさに詫び寂びを感じられるレストランです(^^)

 

【お店詳細】

住所:6 rue Théophille Roussels 75012 Paris

地下鉄8号線Ledru-Rollin 徒歩3分、Gare de Lyon 徒歩10分)

 

営業時間:火曜~金曜 12:00~14:00 19:30~22:30

     土 12:30~14:30 19:30~22:30

     日 12:30~14:30

 

休業日:日曜日(夜)、月曜日

 

電話番号:+33 (0)9 83 36 48 68

 

お店のHP↓からメニューを見ることが出来ます!

また予約もHP記載のメールアドレス(restaurant.totto@gmail.com)で可能です。

Accueil (tottorestaurant.fr)

 

※予約は絶対ではありませんが、予約された方が確実かと思います。

 

パリ在住の方だけでなく、来月から始まるオリンピック・パラリンピックや旅行でパリに来られる方は是非(Le Mondeにも書かれている様に)「本物の」寿司、日本食を堪能しにお越しください!!!(*^_^*)