フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

パリのおすすめレストラン🍴🍝

9月8日(金)

先週末から30°をこえる日が続き、また夏が帰ってきたパリ。

先月の涼しさ、いや寒さは一体何だったのか???

マフラー巻いて歩いている人がいた先月が懐かしくなる暑さ。。。

 

そんな夕方、

日課の散歩としてオペラ地区とシャトレ地区にあるBOOKOFFに歩いていく。

色々物色してアラン・ジュペ元首相、ヴェドリーヌ元外相の本等計3冊購入する。

 

パリにあるBOOKOFFについてはこちらの過去の記事↓をご参照ください!

masafra.hatenablog.com

masafra.hatenablog.com

 

 

本を購入した後、携帯をみると19時10分でちょうどパートナーから「今仕事終わった」との連絡をうける。

なので家までの通り道にあるレピュブリック広場で合流してどこかレストランでディナーをしようとなる。

 

合流して広場の近くをウロウロして私たちが見つけて行ったのが(=本日おすすめするのが)、

 

Les Parigots République

 

 

です!!!(*^_^*)

※皆さんはParigotsという言葉を知っていますか???

パートナーが言うには地方の人たちがパリの人々をこう呼んだとのこと。少しだけ軽蔑的な意味を含んでいるとか。

f:id:MasaFra:20230909042149j:image

 

住所:5 Rue du Château d'Eau, 75010 Paris

 

営業時間:月~日 7時~26時

 

お店のHP↓はこちらから!

Les Parigots - Bistrot Parisien - Place de la république

 

 

上のお店の写真左端に「Le café des syndicats」とあるかと思いますが、それが私の目にとまり何とも政治的な匂いがしたのでここに入りました😁😁

 

HPを見ると、予想通りお店が出来てからここには政治的な集会で人々が大勢集まり、また多くの芸術家や文豪も出入りしていたとのこと。ある意味フランスのカフェ文化を今に伝えている歴史ある素敵な所ですね!!!

 

さて、私たちがまずApéritif (食前酒)に頼んだのは例のごとくモナコ!!!

こちらの物は日曜日に行ったCafé de Floreよりも甘く私好みでした(笑)
f:id:MasaFra:20230909042215j:image

 

メインディッシュには多くのフレンチレストランと同じようなタルトブフや自家製バーガーがありました!

私はフィッシュアンドチップス↓を頼みました(^^)

味はとても美味。値段もお手頃でした!
f:id:MasaFra:20230909042346j:image

 

HPのメニュー表を見ていただければ分かるかと思いますが、アイスなどのデザートももちろんあります!😊

ですが私たちはこれだけでお腹が凄い膨れましたので今晩はデザートなし。。。

 

 

以上、パリのおススメレストランでした!!!

レピュブリック広場の近くですがこのレストランの周りは全くうるさくなく、反対にお客さんでにぎわうレストランらしいレストランでした。

 

カフェだけでなくレストラン巡りも始めてしまった私たち。お金は中々かかりますが良いレストランを発見して美味しいものを食べるのはやはり幸せです!

また少しずつ紹介出来ればと思います(*^_^*)

 

 

【おまけ】

レピュブリック広場にあるマリエンヌ像には暑さ対策からかしっかり帽子が被せてありました(笑)誰がしたのですかね???(笑)
f:id:MasaFra:20230909042228j:image