フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

良いお年を😊

皆さん、こんにちは!!!

 

早いもので2021年もあと半日ちょっとで終わってしまいますね。。。年末、皆さんは如何がお過ごしでしょうか??私は住んでいるアパートの大家さんから招待を受けてディナーをご一緒させて頂きます^ ^

 

こちらでブログを始めて約1年2か月。

お陰様で総アクセス数が17,000超えと驚くばかりです。中々更新をしなかったり、ただ私の思った事や行った所を投稿する簡単で拙いブログですが多くの方に見ていただいてる事がとても嬉しいです😊

日記感覚・メモ感覚📝の様な軽い気持ちで、またアフィリエイトなどの収益化も考えずに始めた物ですが、「あなたのブログを読んでフランスに行った気分になります!」や「数年前に行った場所を見て、とても懐かしく思いました」などのコメントをFacebookInstagramで頂戴して、コロナで旅行に行けないなど制限がある中で、現在の外国での生活をお伝えする事もできるのか!と書いていて発見をさせて頂きました😊

 

さて2021年は昨年に引き続きコロナで始まり、7月~9月の間は東京オリンピックパラリンピックが無事開催され、成功をおさめましたが、この時期になって新種のコロナが拡がって来て、結局はコロナで終わりでしたね。

フランスでは1日の新規感染者数が20万人を超える日が続いています。😭来年以降もどうなることやら。

 

個人的には今年9月にパリ第10大学(l'université de Paris Nanterre)に入学しましたが、思い描いていた授業内容と大きく違ってしまった事(私の学部では少しシラバスの改訂が今年ありました)と将来の事を大学の教授と相談した結果11月末から休学。他の大学院へ行くために恐らくこのままパリ第10大学を離れるかと思います。なので現在はもう一段レベルを上げるべくこの目標に狙いを定めトゥールーズで日々精進しているところです!😊

f:id:MasaFra:20211230141317j:image

↑10月に撮ったセーヌ川エッフェル塔です!

 

こうなるとは予想もしていなかったフランス留学と現在の私。人生どうなるか全く分からないですね。そもそも数年前まではイギリス🇬🇧留学を考えてる位でしたし🤣でも、今が1番楽しくフランス語を勉強出来て、1番楽しくフランスを満喫している気がします🇫🇷さて、来年はどうなるか!

 

皆さん、今年1年大変お世話になりました!

こんな私ですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します!😊