8月30日(火) à トゥールーズ。最高気温33。お昼を過ぎるとやはり暑くなる。まだまだ夏は続きそうな暑さだ。ただ朝晩はガクッと気温が下がる。
さて本日は
私が初めてフランスに来た日ということで、今日でちょうど3年が経ちました!!!
2019年8月30日に私は生まれて初めてフランス、いやヨーロッパに来ました。
今日はザーーーとこの3年間のことを振り返ってみようと思います😀
因みに到着した日のことは以前ドタバタ劇として投稿していますのでこちらの投稿↓をご笑覧ください!(^^)!
大変だったけどとても充実していた議員秘書を2019年8月に退職。
ちょうど4年勤めた。日本政治、地方自治のことはもちろんのこと色々な人との出会いが本当に楽しかった。もちろん人間関係で嫌な思いをしたこともたくさんあったけど、先生から政治のイロハを一から教わった。
その当時のフランス語力は、おそらくA1レベル(仏検3級レベル?)だった。
このレベルで渡仏という頭おかしいことをした私。
確かな根拠はないけれど、日本政治についてのヒントがフランスにあるのではないか?という想いと、単に日本と似た成熟した文化をもつ国という親近感からフランスを選んだ。まぁ、もっと言ってしまえば周りが英語圏に留学していたこともあり、私があえて同じ英語圏に行く必要はないと思ったのもある。
2019年9月半ばから
ストラスブール大学付属語学学校(IIEF)↓での授業が始まり、そこから毎日授業終わりには寮の部屋か図書館にこもってフランス語の単語と表現を片っ端から半狂乱のごとく覚えた。
周りの若い学生の子たちのように週末になると近場の街に出かけたり、ディスコでドンチャンするなどの学生生活やフランス生活を謳歌する余裕は私にはなかった。
1度クラスの子たちとコルマール↓というストラスブール近郊の可愛らしい街へ出かけたのだが、やはり楽しくて楽しくて仕方なかった。なので心を鬼にしてそれ以降は参加しないようにした。
そして語学学校が始まって3か月後に受けたDELFB1に合格し、少しずつフランス語が身についているのを感じた。
フランス語の勉強が楽しくなってこのままB2、C1に向けて勉強しよう!!!としていた矢先、コロナが世界を襲いフランスはロックダウンへ。
フランスに来てからたった半年で家から殆ど出れない生活となった。
結局私はすべてのロックダウン計3回と夜間外出禁止令↓のすべて経験した。
ロックダウンが明けてからはビザの関係でリヨン、パリに引っ越しまたストラスブール語学学校でもう1年学んだ。
その間DELFB2も無事合格し、
ストラスブール大学大学院
ロレーヌ大学大学院
パリ第10大学
パリ第8大学
パリ第13大学
トゥールーズ大学ジャン・ジョレス校
から合格をもらい2021年9月からパリ第10大学に入学した。
ところがどっこい、またもや問題発生。
入学して早々シラバスの改訂があり、私が学びたいと思っていた内容が半分以下になってしまったのだ。
そんなことあるのか???と思いながらかなりショックだった。
窓口や当時のクラスの友人にたくさん相談したが結局11月末から休学することにした。
そしてある親身になってくれた教授と相談していく中で私には他の教育機関(とあるグランゼコール)の方がいいということでそちらを目指すことにした。
また、そのころ転機となったのがパリを離れたことだ。
日本語とフランス語を相互に教え合うオンライン語学学習サイト(今は閉鎖)で出会って、お付き合いを始めたフランス人の女性と一緒に住もうということでパリから離れてトゥールーズへ引っ越しをした。
今は彼女と猫の3人暮らし。
毎日があっという間に過ぎ去っていく。
フランスに来てからちょうど3年。
こちらで生活するのに全く困らない、そして本や記事もある程度スラスラ読めるレベルまでなったフランス語。
語学試験の勉強に飽きてしまって今は全くやっていないが、それでも毎日フランス語を使っているせいか話すことに関してはやはり進歩は早い印象を持った。
来年彼女とパリへ移住する計画を立てている最中。
私(達)のフランス生活、フランス留学はまだまだ落ち着かなそうです(笑)
4年目はどうなるのだろうか!?
【トゥールーズの日本庭園裏の湖】