フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

クリスティアナ・トビラ氏ってどんな人?2022年フランス大統領選挙8人目の立候補者!

皆さん、こんにちは!!!

 

本日は今年前半のビッグイベントであるフランス大統領選挙🇫🇷に8人目の候補者が出ましたのでその方について投稿します!

 

その方は、

Christiane Taubira(クリスティアナ・トビラ)氏です!!

f:id:MasaFra:20220116055203j:image

立候補に関しての記事↓です!

https://www.lemonde.fr/politique/article/2022/01/15/christiane-taubira-annonce-sa-candidature-a-l-election-presidentielle_6109618_823448.html#xtor=AL-32280270-%5Bdefault%5D-%5Bios%5D

 

トビラ氏ってどんな人?

トビラ女史は1952年2月2日フランス海外地域圏ギアナ生まれの政治家です。パリ第2大学、パリ第7大学を経てパリ第4大学で学ばれ、政治家になる前は経済学者でした。1993年から政治家に転身し、国民議会議員を4期勤めたのち(1994年〜1999年まで欧州議会議員)、2012年からオランド大統領の下エロー内閣、ヴァルス内閣で司法大臣をされました。

記事によると、4つの政策を軸とされているとのこと。※詳しくは上記の記事をご参照下さい!

1️⃣若者支援政策

2️⃣社会正義

3️⃣環境政策

4️⃣共和国の価値

先程ニュースでトビラ氏の立候補を知り、あと3ヶ月程で始まるのに遅くないのかな?と率直に思いました。フランス大統領選は第1回投票で過半数の票を獲得した候補者がいない場合、第1回投票で上位2人の決選投票が行われる2回投票制。なので、今は左派同士で争っても左派系候補者が2回目にいければ団結する事は可能です。でもトビラ氏の政党には12万人程の支援者がいるみたいですし大丈夫なのでしょうね😊

まだまだ、候補者は出てくると思いますので常に確認します!

 

《小ニュース》

こちらの写真↓を見ていただきたいのですが、これは本日パリで行われたanti-passデモの写真です。フランス内務省の発表だと、54,000人とのことです。

f:id:MasaFra:20220116062531j:image

毎週末、大使館から注意勧告のお知らせメッセージが届きますがこれがフランス🇫🇷ですね😊ただ写真のレジスタンス(抵抗)というプラカードには疑問しかありませんが笑言葉悪いですが、私の中でフランスでレジスタンスと言えば第二次世界大戦時代の抵抗運動。なので、anti-pass位でレジスタンスを叫ぶのは??しかありません😅