フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

小さな旅行 à Toulouse!

4月15日(火) à トゥールーズ 最高気温16°。

f:id:MasaFra:20220406045828j:image

 

フランス大統領選挙の第1回投票まであと5日!

少し支持率が落ち込んできたとはいえ依然マクロン大統領が1回目、2回目を制するとの見方が強いみたいですね!

 

そして4月5日、マクロン大統領と数名の候補者を除く大統領候補者5名がFrance 2のインタビューに答えるという番組《Élysée 2022》↓を少しだけ観ました。

https://www.lemonde.fr/politique/live/2022/04/05/elysee-2022-suivez-en-direct-l-emission-de-france-2-avec-cinq-candidats-emmanuel-macron-critique-pour-son-refus-de-participer_6120623_823448.html

 

テレビを付けた時はエリック・ゼムール候補(極右)でしたが、私はペクレス候補に興味があるので彼女のインタビューを見ました!

f:id:MasaFra:20220406045750j:image

※今、彼女の本を読んでいるので感想をそのうち投稿したいと思います!

 

本日読んだある記事でマクロン大統領のライバルであるル・ペン候補が決選投票(2回目)で48.5%まで支持率を伸ばしたと言う記事を読みました。

 

日本で政治に携わってきた経験からすると選挙は本当に水物という事がよく分かります。あと数日しっかり注視していきます。

 

さて話を変えて!

先程(18時半頃)いつもの如く家の近くにある丘、ペシュ・ダヴィド(Pech David)↓へ1人で散歩して来ました!
f:id:MasaFra:20220406041203j:image

ペシュ・ダヴィドについては過去のこちらの投稿↓をご覧ください!

https://masafra.hatenablog.com/entry/2021/12/28/063000

彼女は大学の課題がたくさんあり忙しいとのことでしたので1人で行ってきました!

 

平日の夕方だったからか人は少なく、ランニングや犬の散歩をしている方とすれ違う位でした。
f:id:MasaFra:20220406041153j:image

ガロンヌ川↓をパシャリ!この景色が1番好きです。左上には飛行機が✈️飛んでいます!
f:id:MasaFra:20220406041148j:image

ペシュ・ダヴィドの全体像!!
f:id:MasaFra:20220406041200j:image

丘の中腹へ降り、来た道とは正反対の道を進みました!気温は13°程で風は少しだけ吹いていました。
f:id:MasaFra:20220406041206j:image

この様な道↓をずっと下ります!

方面的にはピレネー山脈なのですが、本日も顔を出してはくれませんでした😭
f:id:MasaFra:20220406041156j:image

ロードバイクで下って来たカップルとすれ違い、凄い息を切らしていました。

f:id:MasaFra:20220406041151j:image

ここ↓を真っ直ぐ進んでPouvourvilleというこれまた可愛らしいトゥールーズ郊外の街へ!
f:id:MasaFra:20220406041145j:image

 

約1時間半の散歩で12,300歩でした!

 

散歩をしながら大学の事、自分の将来のこと、彼女との将来的なprojetsなど色々と考えていると、想像もしていなかった事(想像が出来なかったのが正しいのかも)が自分の人生に起きていると気が付き、自分が自分でない感覚に襲われる時がある。それはこちょこちょをされている様なくすぐったさに似てる。

 

やはり散歩は自分に必要な時だと思いながら、大学病院横の坂を降って本日の小さな旅行を終わらせる。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村