フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

フランス大統領選挙第1回目投票の付き添い!

4月10日(日) à Toulouse 最高気温19°。
時折吹く風以外はとても穏やかな晴れの日。

先程14時頃、フランス人の彼女に付き添ってフランス大統領選挙第1回目投票に一緒に行ってきました!
f:id:MasaFra:20220410222149j:plain

投票場:École élémentaire Jules -Julien(ジュル・ジュリアン小学校)
住所: 11 Av. des Écoles Jules Julien, 31400

必要な物は
①自分証明書
②投票場入場券

入口↓を入る。
f:id:MasaFra:20220410223002j:plain
家を出る前のニュースでは、12時現在の投票率25.48%で、これは前回2017年の大統領選挙の12時時点の28.54%より低いとの事でした。

とは言っても投票場の印象だと、お年寄りはもちろんのこと若い方も結構来ていました。

中に入ると、投票場入場券に記載されている部屋番号の案内版↓を確認し、指定された場所まで向かう。
f:id:MasaFra:20220410223323j:plain

案内係の方↓がいた。
f:id:MasaFra:20220410223513j:plain

彼女の投票場は81Aだった。
f:id:MasaFra:20220410223544j:plain

投票場入口↓はこんな感じ。
f:id:MasaFra:20220410223548j:plain

中に入ると、まず各候補者12名の名前が書いてある投票用紙を全てと青い封筒↓1枚を受け取ります。
f:id:MasaFra:20220410223659j:plain
※彼女の顔を隠しています。
※また、投票場での写真撮影の許可を頂いて写真を撮りました。

その後、後ろのカーテンで仕切られた部屋↓に入り投票する候補者の紙だけを封筒に入れます。
f:id:MasaFra:20220410224516j:plain

そして自分の名前を係の人に伝えて身分証明書での確認をしてサインをしてvote(投票)↓という流れです。
f:id:MasaFra:20220410225151j:plain


以上、フランス大統領選挙の投票の流れについてでした!!!
この投稿をする頃には結果が出ていると思いますが、おそらく第1回目では決まらないと思うので第2回目は果たして、誰vs誰になるのか!


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けると嬉しいです😊