フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

フランス政府の水際対策の変更!!!

8月2日(火) àトゥールーズ。最高気温38°。夕方散歩しながら中心街に行ったが暑かった。2週間前に戻ったように感じた暑さだった。

 

また、

1ユーロ134,27円(15時現在)と一時期の142円からだいぶ下がった印象だ。

留学生の私にはとても有り難い話😆

 

さて本日はこれからフランスへ来ようとしている方へ朗報を1つお届けします!!!

それは、、、、

 

フランス政府が8月1日以降、フランスへの渡航者に対してこれまで適用されたコロナに関する水際対策に関する措置を解除した

 

と発表しました!!!\(^o^)/

 

詳しくはこちらの在日フランス大使館HP↓をご参照ください!

https://jp.ambafrance.org/article18093

 

<重要なポイント>

 

渡航者はフランス(本土だけでなく海外県・海外領土も)に到着する前に手続きを行う必要がなくなり、また衛生パスの提示不要に。

 

 

②今後、渡航にあたっての理由の照明(「特別な理由」)不要に。

 

渡航者は、新型コロナに感染していないこと及びフランス到着時のPCR検査や抗原検査を承諾する誓約書の提出不要に。

 

④フランスから他国へ渡航する場合も、渡航理由証明書や出国照明がフランス当局から要求されることはない。

 

⑤他国へ入国する際の規則については引き続き特定の措置や手続きが要求される可能性がある。

 

以上です!

 

<注意>

今回の変更はフランス政府の対策変更というだけで、日本政府の水際措置変更ではありません。

 

現在日本政府の水際措置により日本入国・帰国時に出国前72時間以内に取得した陰性証明書が必要です。

 

これが結構やっかいなんですよね。。。

この検査を逆算して旅行の予定を立てないといけないことと、ちゃんと検査結果が届くのか???という一抹の不安があります(-_-;)

ここは日本ではなくフランスなので。。。

 

私が昨年一時帰国した際は、届いた検査結果の私の名前が間違っており、正真正銘の検査結果を受け取ったのが出発前日の夜でした😅ギリギリでしたので結構ドキドキしました😅

 

因みに旅行者がフランスで受けるPCR検査の料金は大体50€以上とみておくといいかもしれません。

※場所と時期にもよると思いますが。

 

先月頭に母と叔母がフランスへ来た際はストラスブールPCR検査をしたのですが、安くやってもらいました(それでも37€でした)が、パリだと50€以上はかかると思います。

 

日本入国時に提出しなければならないPCR検査陰性証明書のフォーマット(フランス語版)↓を貼っておきます!こちらは厚生労働省のHPからダウンロードできます!

000909641.pdf (mhlw.go.jp)

※別にこのフォーマットでなければならないというわけではありませんが、確実に入国できるということと、こちらで検査してもらう際に説明が簡単という利点があるのでこちらを利用されるのがいいかと思います!

 

 

以上、8月2日の朗報についてでした!!!

これからまたどのように水際対策が変わるかわからない現状。

色々な情報が溢れているからこそ冷静に対応しましょう!!!

 

分からないことがありましたらいつでも聞いてください。

 

※この対策は2022年8月2日現在の物なのでその点だけはご了承ください。

 

【おまけ】

午後入ったお店です!
f:id:MasaFra:20220803052659j:image

シックな感じがとても素敵でした😀