フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

アジア・フェスティバルに行って来た!!!

時差投稿ですが、

先週日曜日(10月23日)にトゥールーズ郊外の街Saint-Jeanで行われた

 

LOVE ASIA(アジア・フェスティバル)

 

に彼女と行ってきました!!!


f:id:MasaFra:20221030042446j:image

 

このフェスティバルはHanabi(はなび)というAssociationが主催の催しで、その名の通りアジア文化について知る、触れることを目的としたものです!(^^)!

と言っても、実際に伺ってみると催しの8割5分は日本関係だったように思います!!!

 

トゥールーズ大学日本語学科に通う彼女のお友達がこの会を主催したAssociationに在籍しており、紹介されたのがきっかけで行ってきました!!!

 

会場周辺の様子↓です!
f:id:MasaFra:20221030042505j:image

地下鉄B線のBorderouge駅からバスに乗り換えて15分。そこから歩いて10分ほどの所に会場がありました。

 

本会場の雰囲気↓です!

本会場には日本酒や日本の雑貨やお菓子を売っているお店(トゥールーズで日本関係のお店をやられている)があり、中国(中国語レッスン)や韓国(韓国語レッスン、ちょっとした雑貨のお店)に関してのお店も少なかったですがありました!
f:id:MasaFra:20221030042705j:image

予想より多くの方がいました!

 

入口にあったイラストのお店↓です!
f:id:MasaFra:20221030042720j:image

 

併設された部屋ではゲームコーナーやトゥールーズにあるアジア的な物を探す内容の映像が流れていました!(^^)!
f:id:MasaFra:20221030042738j:image

その映像の主役の一人が彼女のお友達でした!

 

また映像ルームの横には体育館があり、そこでは柔道、テコンドーなどが練習をしていました!f:id:MasaFra:20221030042753j:image

 

15時を過ぎたあたりから本会場ではアジア各国の民族舞踊のショーが行われました!

f:id:MasaFra:20221030042805j:image

因みに日本はカラオケで、アニメの主題歌をフランス人の若い子達が熱唱して会場全体で盛り上がっていました(*^_^*)

思ったのは、歌っていた子たち全員の日本語の発音・アクセントが上手だったことです!!!これは率直に日本人として嬉しかったですね!!!

アニメ・漫画力、恐るべし!!!です。

 

日本のソフトパワーも捨てたものではありません(*^_^*)

 

その時間帯には他のエリアにいた方々が本会場に入ってきたので人が増えました!
f:id:MasaFra:20221030042819j:image

 

私たちが食べたお団子↓です!
f:id:MasaFra:20221030042849j:image

お値段は、、、仕方ないですが美味しくいただきました!

 

久しぶりに飲んだサイダー↓です!
f:id:MasaFra:20221030042904j:image

あまりの美味しさに軽いホームシックになりました笑

 

以上、アジア・フェスティバルについてでした!

アジア人であり、日本人の私。とかく内向きになりかけている昨今、このような催しを通してこちらの方が日本文化に少しでも興味と関心をもっていただけたら嬉しいですよね!本当に楽しめました!

 

 

【おまけ】

Saint-Jeanの市役所↓です!

実は日本でも市庁舎マニアの私。こちらの市庁舎は個性的で可愛らしいので好きなんです!眺めているだけで充分です(^^)
f:id:MasaFra:20221030042914j:image