フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

パリのアパート探し

昨晩からかなり早いが来年引っ越すパリのアパートを探してみる。

 

パリ市内でもパリ郊外でもいいのだが、彼女と猫と住むので条件は結構ある。

 

-2部屋以上

-出切れば家具付(最悪なくても良い)

-家賃は1,200€以内(家賃はもちろん折半)

-Machine à laver付

-ペット可

-18,19,20区などの治安が良くない地域は避けたい

 

などなど。

この条件でざっとサイトを色々と見てみると1,000€〜1,500€が相場らしい。もちろん3,000€〜5,000€などこちらの気が狂いそうな物件もたくさんある。

 

帯に短し襷に長しの物件が続くが、それでも見るだけでも色々と夢がひろがる。でも昨年パリに住んだ時にギリギリまで家を見つけることが出来なくて焦った経験があったので今回はしっかり後悔しないように先手先手で決めていこうと思う。

なぜならここは良くも悪くもフランスだから🇫🇷

 

その前に明日、明後日で私達にとって大きなことがあるので首尾よく完了するのを祈る。

 

【おまけ】

先程彼女と家の近くの丘を散歩したのだが、やはり景色が良いところに行くのは心洗われる。
f:id:MasaFra:20221114050719j:image