フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

PACS (パックス)をしました!

11月14日(月)

このブログにもちょくちょく出てくるフランス人女性パートナーとPACSという婚姻契約を結びました!

 

詳しくは次の投稿で書きたいと思うのですが、簡単に言うと「成年に達した二人の個人の間で、安定した持続的共同生活を営むために交わされる契約」のことです!!😁

 

日本にはない婚姻制度なのでよく「事実婚」と云われます。

結婚とまでは行かないまでも、それと同等の権利が得られるのでフランス人同士でも結婚ではなくPACSするカップルが多いみたいです!


f:id:MasaFra:20221116085543j:image

 

私達はnotaire(公証人)↑と呼ばれるその道のプロの方に頼みました。

 

ここまで来るのに本当に色々と大変でした。日本にいる両親に色々と無理を言って必要書類をかき集めてもらいこちらへ送って貰いました。

ところがどっこいこれまた大問題が発生。まぁ、かの有名なフランス郵便なんですけどね笑

 

まぁその苦労話はまた次回詳しくします!😊