フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

素敵な出会いとブルー・パステル!!!

皆さん、こんにちは!!!

 

※この記事は先ほど投稿した仏文での投稿↓の日本語版的な記事です!!!

masafra.hatenablog.com

 

今朝は美容院へ約か月ぶり髪を切りに行き、バッサリ切ってもらいました!

私の毛は

こちらの人とは違い毛量が多くまた髪が太いらしく、

カット後に「君の毛を切ったせいか手が痛くなっちゃったよぉ」と嘘か誠か分からない感じで言われました(笑)

 

その後、彼女とトゥールーズの中心街を散策しました!と言うのも来月2週間ほど日本に一緒に帰るので、私の家族や友人にお土産を買おう!ということでお土産屋さんを見つけては中に入って色々と見て回りました(*^_^*)

 

そしてたまたまとあるパステルのお店↓に入りました!

f:id:MasaFra:20221113041045j:image

ご夫婦でお店をやられていて、ここはパステル染め教室もやっているお店とのことでした😊

パステルに関しては過去のこちら↓の投稿を覗いてください!

masafra.hatenablog.com

 

AHPY

住所:89 Rue du Caillou Gris 31200 Toulouse

営業時間:月曜~土曜 9h~18h

 

お店のHP↓です!

Bleu de Pastel (Isatis Tinctoria), pastel des teinturiers - AHPY Toulouse

 

 

私たちはとても波長が合い、オーナーご夫婦とパステルについて、フランス文化について、フランス政治について、そしてサッカーやラグビーについてたくさんお話しました!彼らの日本人の友人が札幌にいることも話してくれました!

 

また驚いたことにここのお店は2020年にNHKの「旅するフランス語」というフランス語を教える番組で使われたというのです!!!

話している中で私たちが日仏カップルだとお話すると、奥様がここはNHKの番組で使われたのよ!!ということでたくさんその時のお写真を見せてくれました(*^_^*)

パステル染めを番組内で教えたらしく、共演者やスタッフの方々とパステル染めをしている写真でした!

 

その番組の出演者は柄本弾さんというバレエダンサーで、オーナーの奥様は「彼はとても大きくていい男だったよ!!!」と当時のことを嬉しそうに話してくれました!

私はその番組を見たことがありませんでしたが、トゥールーズをメインにオクシタニー地域圏を巡りながらフランス語を学ぶという内容だったみたいですね!

 

また旦那さんからは

ラグビーフランス代表と日本代表が今月20日トゥールーズで戦うよね!!!まぁ、フランス代表が日本代表をボコボコにすると思うけど悪く思わないでね!」と笑いながら私に言ってきました(笑)

私は「トゥールーズの友人は私に必ずそのように言います。でも万が一日本が勝っても泣かないでくださいね😏!」と小さなナショナリズムを披露するのがやっとです笑

 

ちょうどお昼を過ぎて話し込んでしまったのでお店を後にしました!

 

以上、本日の素敵な出会いについてでした!!!

オーナーご夫妻のお陰で私たちはとても素敵な時間を過ごすことが出来ました!

このような素敵な出会いはいいものです(*^_^*)