フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

32回目の誕生日

昨晩、パートナーが32歳の誕生日を祝ってくれました✨😊

 

夕方パートナーから「中心街に行こう!」と言われたので2人でトゥールーズの中心街へ行き、お店をブラブラしながら欲しい物を買いました!

私は自分に中古の本を2冊、彼女は新しい携帯電話を購入していました😊

 

夜のCapitole↓は本当に美しいです!
f:id:MasaFra:20230105125922j:image

 

その後、私達がよく行く魚料理のレストランへ!

Cidre (りんご酒)↓で乾杯をして、美味しい料理を堪能しました😊

f:id:MasaFra:20230105130116j:image

※このcidreはPays Basque (バスク地方)産の物でアルコール度数は6%と少し高めでした!私達が普段飲んでいる物が3%とかなので少しアルコール臭さを感じましたが美味しかった✨

 

私達が食べたフィッシュ・アンド・チップス↓です!
f:id:MasaFra:20230105130332j:image

中々ボリューミー❗食べたあとは「もう何も食べられない😆」となります!

 

その後は冬の寒さの中酔い醒ましをしながらゆっくり帰りました😊

 

私の誕生日を祝ってくれたパートナーに心から感謝です!!!

 

【おまけ】

私が購入した2冊の本↓です!


f:id:MasaFra:20230105131534j:image

 

カミュ 『異邦人』

→私にとって2冊目となるフランス語でのカミュ本。異邦人は学生時代に日本語では読んでいたので、今回フランス語で読んでみようと思う。次は『ペスト』だ!

 

・マルロー『王道』

→こちらは大学時代に日本語で挑戦した本。難しくて内容をあまり理解出来なかった。彼の表現はあまりに知的で教養深くて私のような浅学者にはかなり難しい。ただ、私は彼をかなり尊敬している。彼のような教養人になりたいと思っている。

私にはこちらにいる間にフランス語の原書を読みたい作家(ド・ゴール、ルソー、ユーゴ、カミュ、マルロー)が数人いる。なので2023年早速挑戦してみます👍