フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

パリでスリ現場に遭遇

先程パリ地下鉄7号線にて中東系男性2人組のpickpockets (スリ)に遭遇。

狙われたのはイギリス人カップル。

 

時間は朝の通勤ラッシュが落ち着いた朝9時45分頃。それでも乗客は結構いた。

私は乗車してすぐ左の椅子を倒さず(周りに乗客がいたので椅子を倒すと邪魔になる)に立って携帯でニュースを見ていた。私の隣にはフランス人の男性が立っていた。

 

手口はイギリス人カップルがメトロ乗車時にスリの片方が自分の眼鏡をイギリス人男性の足元に落として「おい!危ないだろ!」と強い語気で吹っ掛けて、もう片方が後ろから財布を抜くというものだった。

 

私と私の横にいたフランス人男性がスリだと気付き同じタイミングで「おい、やめろ!」と言ったところ驚いたのか抜いた財布を落として外に逃げていった。馬鹿な奴だった。

電車の扉が開いて閉まる少しの時間でのスリ。

 

財布を拾ってイギリス人男性に返すとフランス語が上手く話せないようだったが今のがスリだから気をつけてと念を押しておいた。当然のことながらスラれた事は全く気が付かなかったとのこと。

少し話したところ本人は2ヶ月だけ奥さんとパリに滞在しているのだとか。

 

人の物パクるその神経が私には理解できん。朝から本当に不愉快だった。

スリの手口はたくさんあるようだ。かく言う私も1度シャトレ駅で黒人男性に携帯をスラれたが未だに許せん。その時はその男性1人が私の後ろに来てやっていった。

 

皆さん、パリへお越しの際は本当にご注意ください。

 

暗い投稿なので私がパリで1番好き場所の写真✨

L'hôtel de ville de Paris (パリ市庁舎)

f:id:MasaFra:20230209231124j:image