フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

パリで行ったパン屋さん🍞

1月14日(土)トゥールーズからパリに朝早く到着しました。

Blablabusで8時間30分の長旅。チェックインをしてバスに乗った際に指定された席に行くとすでに中東系の若い男性2人が座っていた。「ここの席は私たちの席だよ」と言うと、「いや席はもうバラバラみたいだから他に行って」と言われやむなく空いていた一番後ろの席に座る。

すると数分後に中国人学生2人が私たちの前に来て「ここ私たちの席だよ」と。私が「いやもう席順は関係ないみたいだよ」と言うと他の席に座っていた。

 

そしたら出発時間ギリギリになって乗車してきた乗客数人が「自分たちの席に人が座っている!!!」と騒ぎ出し、運転手と補助員が「皆さん指定された席に座ってください!」とアナウンスをし始めた。

 

そしたら他の乗客が「今更席を変えるなんてありえない!!!もう空いてる席に座りなよ!」や「出発時間が遅れるからもうこれでいいんだよ!」となり結局10分遅れで席替えをすることなく出発した。

 

今までも指定席に座らないことはbusでは多くあった(もちろんTGVなどではない)。私は特に気にすることなかったが、今回は意外と気にする人たちがいたようで少しだけ車内が騒然とした。

 

そんなこんなで予定時間より15分遅れて7時30分にパリに到着した。

一息つくために入ったのが、

 

PARIS BAGUETTE

 

というお店だった。
f:id:MasaFra:20230119052420j:image

 

住所:11 Rue Jean Lantier, 75001 Paris

 

営業時間:月〜金 7時〜20時

     土  8時〜19時

     日  8時〜18時

 

お店のHP↓です!詳しくはこちらから😊

https://www.parisbaguette.fr/

 

バス停(Bercy Seine)からとりあえずキャリーバックを午後まで預けるために予約したコインロッカーがあるChatelet(シャトレ)地区へ行った。

地下鉄の駅を出ると周りにはレストランやカフェが目に入ったが早朝ということでまだ開いていなかったり準備中だった。

 

そこでウロウロとしていた時にこのお店を見つけたのだ。

 

お店のマカロンとケーキたち↓です!!!
f:id:MasaFra:20230119052440j:image

f:id:MasaFra:20230119052449j:image

 

お店がオープンした8時ちょうどに入ったので私たちが一番客だったみたいですが、10分もするとお店の中はお客さんで混んだ。

 

私たちが食べたChaussons aux PommeとCroissant au Jambonです!!!

値段もお手頃で味も中々おいしかったです!!!
f:id:MasaFra:20230119052504j:image

以上、シャトレ地区にあるパン屋さん紹介でした!!!

近所のパン屋に行くことがこちらに来て増えました、新しい土地でまた新しい出会いをこのようにするのはいいなぁと改めて思いました(*^_^*)

 

皆さんは、このお店についてご存知でしたか???

 

【おまけ】

オペラ地区にあるAKI Cafeのおにぎり🍙です!!!

確か2.3€と日本では考えられない値段かつ大きさですが美味しかったです!(^^)!
f:id:MasaFra:20230119052525j:image