フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

パリでの爆発とFête de la Musique

昨晩仕事をしている時、日本人の同僚が「パリ5区のサン・ジャック通りで爆発があって負傷者が出てるみたいだよ」と教えてくれた。

確かに在フランス日本大使館からメッセージがあった。そこには爆発についてのことと、この付近は決して行かないように、とのことだった。

 

爆発についてル・モンドの記事↓を読むと、爆発から17時間が経った時点で37名負傷、行方不明者がいまだ1人見つかっていないとのことだ。

https://www.lemonde.fr/societe/article/2023/06/22/un-grand-boum-dans-la-poitrine-une-explosion-un-immeuble-effondre-et-une-trentaine-de-blesses-a-paris_6178655_3224.html#xtor=AL-32280270-[default]-[android]

 

日本でもニュースになっているらしく友人からLINEで安否確認のメッセージが届いた。

私が住んでいるのは11区だし、働いているのは15区なので特に問題は無かったがこの爆発について知ったとき第一声が「もしかしてまたテロ???」だった。

 

爆発があった(建物はパリ・アメリカン・アカデミーというファッション系の学校)パリ5区は大学がたくさんあるパリの中では治安の良い地区と言われているし、私もこの辺りの雰囲気が好きでよく散歩している。そんなエリアでテロがあったらパリは本当に危険な都市になるなぁと思った。

※まだ原因は発表されていないがガス漏れによる爆発みたい。

 

ただこの爆発とは反対に昨晩こちらはfête de la musique だった。だからどこもかしこも夜中過ぎてもどんちゃん騒ぎ。

 

帰宅途中の午前1時前でもどんちゃん

 

就寝しようと思った午前3時過ぎでもアパート前の通りでどんちゃん

 

朝起きて窓から通りをみると、昨晩騒いだ人たちが残したビール瓶やスナック菓子の袋などが散らばっていた。

 

こんな状況だったせいか爆発と音楽祭のギャップに何とも言えない感情を抱いた。

 

 

つらつら述べてきたが、とりあえず私は変わりなく生きています。

 

 

本日のパリは雨☔

先週末に少しの間大雨と雷が鳴っていたがこんな雨の日は久しぶりな気がする。

ただ雨が降ると雨漏りする所がちらほら。

ここ↓は地下鉄6号線の線路。

f:id:MasaFra:20230622172228j:image

 

雨が降ってもテラス席で過ごすのがパリ流?😁
f:id:MasaFra:20230622172350j:image