フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

安倍元総理逝去の報〜安倍元総理とちょっとした思い出〜

昨晩4時過ぎまで起きていたので、朝9時頃まで寝ていた。

携帯にピコンピコンとLINEが入る音が鳴る。

開くと友人からで

「安倍元総理が撃たれた」

「心肺停止状態みたい泣」

というものだった。

急いでLe Mondeを開くと既にトップにこの記事↓が掲載されていた。

https://www.lemonde.fr/international/article/2022/07/08/l-ancien-premier-ministre-japonais-shinzo-abe-ne-presente-aucun-signe-de-vie-apres-avoir-ete-blesse-par-balle_6133885_3210.html#xtor=AL-32280270-%5Bdefault%5D-%5Bios%5D


そして先程、亡くなられた。
享年 67歳


日本で起きた事とはとても思えない。
犯人は元海上自衛官という。


安倍元総理については毀誉褒貶の激しい政治家だったと思いますが、安倍元総理のされてきた外交は本当に安心感がありました。


【安倍元総理とのちょっとした思い出】

私は安倍元総理の支持者でも全面的に評価するわけでもありませんが、国会議員秘書時代、応援で駆け付けたとある会合で安倍元総理を会場まで案内する係をやりました。


表玄関からの案内ではなく裏からの案内で、SPさんに囲まれていた。
本の1,2分位だったが、「総理こちらです」と案内する私に「若いのに大変だね。頑張ってね」と優しく声をかけて下さった。


2世3世の多い日本の政治家の筆頭の様なイメージが安倍元総理にはあったが、
家柄だけでなくこの様な心配りが自然と出来る方なのだなぁと思った。
まさに人間的な魅力に溢れている方でした。
私の中では麻生太郎元総理にも同じ印象があります。


私は安倍元総理の回想録が出る日を楽しみにしていたので残念です。
心からご冥福をお祈りします。


【反安倍の人々への怒り】
こういう時にたとえ思想信条が違ったり個人的に嫌いだったとしてもご冥福を祈れる人って意外と大人でも少ないなぁと思う。

今この時に亡くなった事に対するコメントより先に「モリカケ問題はどうした!」とか「コロナ対策はお前のせいだ!」とか言ってる人は本当に人としてどうかしてるとしか思えん。
不愉快。
そんな大人が今の日本社会をつくってきたんだよ!😠

そんなあなた達を見て子供は成長したんだよ!と声を大にして言いたい。

何もかも政治や政治家のせいにするな!とね。


このニュースにショックを受けていた時、飼っている猫が私を慰めてくれました😊