フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

マクロン大統領の就任演説

5月7日(土)àトゥールーズ。最高気温24°。
晴れ。暑くて半袖半ズボンで終日過ごした。


本日の午後、マクロン大統領の2期目の就任式↓がエリゼ宮(Palais de l'Élysée)で開かれた。


詳しくはこちらの記事↓から。
https://www.lemonde.fr/politique/article/2022/05/07/emmanuel-macron-promet-lors-de-son-discours-d-investiture-de-leguer-une-planete-plus-vivable-aux-generations-futures_6125152_823448.html#xtor=AL-32280270-%5Bdefault%5D-%5Bios%5D


就任式にはニコラ・サルコジフランソワ・オランド元大統領をはじめ主要大臣など450人以上が招待されたとのこと。


最初にヨーロッパ大陸での戦争(復活)から世界的なパンデミック、経済問題など目の前にある厳しい認識を述べる。


そんな中でフランス国民が現実から目を背けず、ナショナリストの誘惑に惑わされるとこなく自分を選んだ。


そのあと、各政策(教育、労働問題、男女平等、治安問題、農業政策)の取り組みについて述べる。


個人的にはこの演説↓についてもっと深く聞きたい!と思った。

agir sans relâche avec un cap, celui d'être une Nation plus indépendante, de vivre mieux et de construire nos réponses françaises et européennes aux défis de notre siècle.

最近読んだ「Le souverainisme」という本の内容がまさにこの事を言っていた。
フランス人の半数(現在はル・ペン氏やメランション氏など)は国の独立、つまりEUなどの国際的な枠組みに否定的な政治家や政党へ票を投じている。
国の独立とEUとの関係をどのように進めるのか見もの。


そして共に新しい政治を進めていこうと述べる。


最後の方で述べられたこの演説は、政治家全員に持ってほしい精神ですね。

Chaque jour du mandat qui s'ouvre, je n'aurai qu'une boussole : servir.


マクロン大統領の就任演説についてはエリゼ宮の公式サイトに掲載されていますのでこちら↓をご参照ください。
https://www.elysee.fr/emmanuel-macron/2022/05/07/ceremonie-dinvestiture-du-president-de-la-republique


以上、マクロン大統領の就任演説についてでした!!!
2027年までの5年間。間にはパリオリンピックもありますが、どの様な政権運営をされるのか。そして5年後フランス政治はどのように変わるのだろうか。


【おまけ】
夕方の散歩の時に撮りました!


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けると嬉しいです^ ^