フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

夜中のパリ11区

ただいまAM2:30のパリ。

11区のいまのアパートに引っ越してきてから10日が経った。

f:id:MasaFra:20230628093659j:image

 

République広場に歩いて7-8分、また近くには3つも地下鉄の駅が通っているので移動には全く困らない。

加えてAldiやレストラン、安いアジアンスーパーもあるので生活面でも全く困らない。

 

日本で言う3階(エレベーター無し)に住んでいるのだが、1階にはパン屋さんが入っていてしかもそこのクロワッサンはパリで3位を獲得した美味しいもの↓だった。f:id:MasaFra:20230628093633j:image

f:id:MasaFra:20230628093722j:image

 

ただ、毎晩夜中2時を過ぎても若者が外で騒いでいる。クーラーなんて洒落たものはないパリのアパートだから窓を開けたり扇風機で夏を乗り切る人が多いと思うが、開けたら開けたで外のばか騒ぎをもろに聞かないといかなくなる。

 

楽しそうだし、活気があっていいのだが週の中日でよく騒げるなぁと反対に感心してしまう。

 

引っ越しということで今週は休みをもらったので、それを利用して出来ていなかったフランス語、政治学の勉強をずっーとしている。

落ち着いて勉強できるのは有難いことと改めて思う。

 

新しいパリの環境に少しずつ慣れてきたソニーちゃん🐈️この後お腹空いたー!と外の若者並みに騒ぐことでしょう。
f:id:MasaFra:20230628093050j:image