フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

パリの老舗パティスリーSTOHRER(ストレール)に行って来た!!!

1月14日(土)

本日は(パリ13区のアパートへ契約をしに行く前に)2人で行ったパリ最古のパティスリーを簡単にご紹介します!!!

その名も、

 

STOHRER(ストレール)

 

です!!!

お店の名前に関して:フランス語では最後の「ル」とはっきり発音はしません。ご存知の通りフランス語の発音をカタカナで表記するのはとても難しいのですが、とりあえずこのままの表記でこのブログでは通したいと思います。ご了承のほど。

 

お店入口↓です!!!
f:id:MasaFra:20230117005829j:image

 

住所:51 rue Montorgueil 75002 Paris

 

営業時間:月~土 8時~20時30分

      日  8時~20時

※HPによるとこの他5店舗パリにはあるみたいです。

 

お店のHP↓です!詳しくはこちらをご参照ください!

Stohrer – Pâtisserie parisienne depuis 1730

 

 

STOHEREってどんなお店???

ストレールは1730年(フランス革命より前!!!)に当時ルイ15世のパティシエだった二コラ・ストレールによってオープンしたパリ最古のパティスリー(洋菓子店)です!ここでは創業以来守られてきたBabas au rhumやpuits d’amourなどフランスの伝統的な菓子の味を堪能することができます!因みに店内には昨年9月にご逝去されたエリザベス2世がこのお店を訪問された時の写真が何枚か飾られていました。

 

では店内に入ってみましょう!!!

 

私たちが伺ったのが13時あたりでしたが、小雨が降っていたのにも関わらずお店の入口から外までちょっとした行列ができていました。

ここに来ようと思ったのはこの2日間で飼い猫のお世話をお願いしたお隣さんがマカロンが大好物なのでここでそれを購入しようと思ったからと、私がこのお店に来たかったからです!

今回は購入出来ませんでしたが、上記に挙げた有名なフランス菓子は2人がパリで落ち着いたらまた買いに来よう!ということにしました!(^^)!

 

店内はこのような感じ↓です!

ここはテイクアウトのみなのでご注意ください!!!

f:id:MasaFra:20230117005845j:image

 

TarteやMacaron↓が並んでいます!!!

値段も思った以上に安く、来る前は「一体いくらするんだ???」と思っていました。f:id:MasaFra:20230117005900j:image

 

私たちが購入した9個入りのマカロン↓です!!!

これで20€也。1個2.2€を安いととるか高いととるかは人によりますね!
f:id:MasaFra:20230117005911j:image

 

 

お店の天井↓です!

私が店内に入って一番驚いたのがこの天井の美しさでした(笑)
f:id:MasaFra:20230117005921j:image

 

 

以上、パリの老舗パティスリーSTOHRERについてでした!!!

以前DALFの問題で「フランスの伝統文化保護と文化政策」に関する記事を解いた際にこのお店の事がチラッと出てきて1730年からあるパリ最古の洋菓子店ということで頭に残っており、機会が合ったら行こうと思っていました。

パリに住んでいた時はオペラ地区をウロウロしてもここまで足を延ばさなかったのでようやく行くことが出来ました。

このお店があるrue Montorguei(モントグイユ通り)は多くのレストランやお店が軒を連ねていていつも活気があるみたいなので、またゆっくりブラブラしようと思います!

 

 

【おまけ】

フランス人の間でもその奇抜なデザインに賛否あるポンピドゥーセンター↓です!

ここに関してもいつかこのブログで投稿しようと思っています!
f:id:MasaFra:20230117005948j:image