フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

スリに遭遇した話

ちょうど1週間前の金曜日23時過ぎ。

 

仕事が終わり、働いているレストランのすぐ近くにあるパリ地下鉄6号線のとある駅のエスカレーターに乗ってホームに向かっていた。

 

 

その時私はスリに遭遇した。

 

後日撮ったそのエスカレーター↓。
f:id:MasaFra:20230811172509j:image

 

 

 

エスカレーターには私の前に英語を話していた家族5人(おそらく観光客)と、私。次の電車が5分後と急ぐ必要もなかったので登らずに立ってホームに着くまで待っていた。

 

そしたら中東系の男がゆっくり登ってきて私の真後ろに立ってきた。直感で「あっ、こいつはスリだな」と分かった。登ってくるのをチラッとみたところ黒のジャージに野球帽を斜めに被っているのが見えた。

 

さぁて、どこを物色してくるかと思っていたら案の定私の左ポケットを触ってきた。

私はすかさず振り向いた。そしたら目があった。

 

私:Vous êtes un pickpocket non?

Malheureusement, je n'ai rien dans ma poche gauche.(お前スリだろ?残念ながら私の左ポケットにはなにもないよ)

 

と言うと、

 

スリ:%&@>÷^=;*×(×]]+*#)!)×?×;;'!@07?&

 

と訳の分からない言葉を吐きながら3分の2は登ったエスカレーターを急いで降りていった。私のフランス語を理解したかも疑わしい。何故ならエスカレーターを逆走するほどビビっていた様子だったから。幸い他の人はエスカレーターには居なかった。

 

実際に間近で見たスリは若い男でタバコも咥えていた。見るからに学の無さそうなヤンキー感丸出しだった。

 

現在観光客で賑わうパリ。その観光客を狙ったスリがパリのあっちこっちで多発していると聞く。まぁ、スリは日常茶飯事だけど。😅

 

来年のパリ・オリンピック大丈夫かいな?😅

私のパートナー含め治安を心配しているフランス人は多いらしい。

 

本当に何とかならないかな、スリ。。。

魅力がたくさんある都市だけに本当に残念。ヨーロッパ全体に言えるのかもしれないけど。

 

ちなみに私はこれで狙われたのが3回目。1回目で携帯をやられてからスリらしい風貌の人がなんとなくわかってきた気がする。

良いんだか、悪いんだ分からない能力だ。笑

 

これからこちらに来る方はくれぐれもお気をつけて。