フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

パリのオススメ本屋さん📚️

先週は雨が多かったパリ。来週はまた夏に戻るというがどうなのだろうか。

 

さて本日は、

先週の土曜日にパートナーと行ったパリでもかなり大きな本屋さんの紹介!

その名も、

 

GIBERT JOSEPH

 

です!

ここにはパリに来てから何回か来ており、またこの本屋はここ以外にもパリ市内に数店舗展開しています!新作の本から古本、音楽関係や漫画まで幅広く扱っているので私たちは本当に重宝しています!(^^)!


f:id:MasaFra:20230806053551j:image

 

住所:5 rue Pierre Sarrazin, 75006 Paris

 

営業時間:月~土曜 10時~18時45分

      日   営業時間外

 

場所としてはカルチェ・ラタンにあるのでUniversite Paris 1 Pantheon-Sorbonne(パリ第1大学)やUniversité Paris Cité(パリ・シテ大学)などの大学やフランスでも有名な高校がすぐ近くにありとても雰囲気の良いエリアです!

まぁ6区だから治安はいい地区と言われてますからね^^

 

さて、中に入っていきます!

地下は子供向けのコーナーであったり、スポーツコーナーだったので今回は行きませんでした。また0階(日本でいう1階)はレジがあったり、パリ観光や世界各地の観光本コーナー(日本に関しての本もたくさんある)なのでここも割愛しました。最後に5階は医学系のコーナーで私たちの専門外だったので行きませんでした。

 

【1階】

ここは文学や芸術関係(Beaux-Arts)の本コーナーです!

f:id:MasaFra:20230806053623j:image

 

文学系の本、と言ってもかなり専門チックなコーナーです!
f:id:MasaFra:20230806053635j:image

 

上のコーナーの反対側にあるBeaux-artsコーナー!

日本のアニメに関する本が置いてありました。
f:id:MasaFra:20230806053646j:image

 

 

【2階】

この階はフランス文学以外にも、世界各国の文学作品(もちろん日本文学コーナーも)や推理小説本も置いてあります!
f:id:MasaFra:20230806053658j:image

 


f:id:MasaFra:20230806053708j:image

 

【3階】

ここは歴史(フランス史、各国史)や哲学、社会科学系の本が置いてあります!

私の好きなコーナーです!(^^)!
f:id:MasaFra:20230806053720j:image

 


f:id:MasaFra:20230806053731j:image

 

ここは同じ棚に古本も一緒に置いてあるので新しいのと見比べて購入するようにしています!
f:id:MasaFra:20230806053741j:image

 

【4階】

ここは言語コーナー!

英語関係の本はさすがに充実している印象です。資格系の本もたくさんありました。
f:id:MasaFra:20230806053848j:image

 


f:id:MasaFra:20230806053904j:image

 

さすが世界共通語の英語。パートナーはこの階が嫌いです(笑)f:id:MasaFra:20230806053916j:image

 

以上、パリでおススメの本屋さんでした!!!

この本屋さんはトゥールーズの中心街にもあり、よく週末に行っていました。

もちろんここの方が数倍大きいですが(笑)

 

私もパートナーも読書が好きで、現在私はこの本屋さんで1€で購入したヴォルテール『ガンディード』をフランス語で、パートナーは1€で購入した川口俊和コーヒーが冷めないうちに』をフランス語で読んでいます(笑)

 

本屋巡りはいい気分転換にもなりますし、チェーン店以外にも素敵な本屋さんがパリにはたくさんありますのでそのうち紹介していけたらと思います!