フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

Café de Floreに行ってきた!!!

先週日曜日にパートナーとサン=ジェルマン=デ=プレ地区にあるドラクロワ美術館に行った後、

 

Café de Flore(カフェ・ドゥ・フロール)

 

に初めて行ってきました!!!

言わずと知れた名店ですが紹介します(*^_^*)

 

ドラクロワ美術館についてはこちらの記事↓も一緒に読んでいただけると嬉しいです🌟

masafra.hatenablog.com


f:id:MasaFra:20230904023328j:image

 

住所:172 Boulevard Saint-Germain 75006 Paris

 

営業時間:月~日 7:30~1:30

 

詳しくはこちらのお店HP↓をご覧ください。

Café de Flore (cafedeflore.fr)

 

Café de Floreってどんなお店???

ここは1887年創業の老舗カフェで、店名の「フロール」とはローマ神話の花と春の女神から来ているといいます。

そしてやはりここを語る上で外せないのが、戦後の哲学界を代表するサルトルボーヴォワールが通い、また映画界やモード界の著名人(この世界には疎い私です😅)も大勢常連にしていた有名なカフェです✨

個人的にはサルトルと聞くだけで感動しちゃいます。。。

 

因みに下記のメニュー表1ページ目には、

 

Sur ≪Les chemins de la liberté ≫

J.P Sartre

 

 

と、彼の言葉が書かれています。

 

当日の様子をちょっとだけ見てみましょう!!!

 

私たちがここに入ったのは14時過ぎで、2,3分並んだだけで席につくことが出来ました。

店内は写真のように大勢のお客さんでにぎわっていてざっと見たところ英語を話している方が多かった印象です。

因みにお手洗いがあった2階は開放していませんでした。
f:id:MasaFra:20230904023344j:image

 

メニュー表↓です。

お値段はまぁこの地区ではこんなもんかと思える値段です。

面白かったのは店員さんが私にフランス語表記のメニュー表を渡してくれてフランス人パートナーに英語表記の物を渡してくれました(笑)

普通どう見てもアジア系の私には英語ですよね!

パートナーは「私がイギリス人にでも見えたのかな???」と少し驚いてました😁
f:id:MasaFra:20230904023357j:image

 

おしゃれです!!!
f:id:MasaFra:20230904023412j:image

 

まずapéritif(食前酒)としてモナコ(カクテル)↓を飲みました✨😊✨

実はパートナーの影響で私はパリに来てすっかりモナコにはまってしまいました。

最初「モナコは女性が好むものだ。男が飲んでいるのを見たことがない!」と(一部の女性から怒られてしまいそうですが笑)思っていましたが今では好物となりました。

f:id:MasaFra:20230904023438j:image

 

そして私が頼んだのはクロック・ムシュー!

お値段は14.5€也!味は美味しかった。でもこれとモナコで無茶苦茶お腹が膨れました。

f:id:MasaFra:20230904023447j:image

因みにパートナーはクロック・ムッシューのベジタリアンを頼んでいました。

 

デザートにはバニラアイス2個とチョコレートアイス!

お値段はこちらで9€也。味はまぁ普通で、可もなく不可もない感じ。

f:id:MasaFra:20230904023459j:image

 

 

そしてお会計を頼むと何ともおしゃれな伝票ホルダー↓が!!!

持って帰ってもいいということで記念に貰いました!

f:id:MasaFra:20230905091708j:image

f:id:MasaFra:20230905091723j:image

 

 

以上、Café de Floreについてでした!!!

前々から行ってみたいと思っていたカフェにようやく行けました😊

 

パリにはまだまだこの様なレストランがたくさんあるので少しずつ開拓できればと思います!✨