フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

パリでの引っ越し!!!

12月1日(金)

 

現在住んでいる11区のアパートから17区(モンソー公園徒歩4,5分)のアパートへ「完全に」引っ越し!

 

 

私はフランスで何回目の引っ越しだ?

パリ(市外含む)ではNanterre→パリ19区→Ivry sur seine→パリ11区→そしてパリ17区😁

 

どんだけだよ笑

 

先週から少しずつ掃除をしたり荷物をまとめたりしていたが、やはり本の数が思いの外多かった。

私はフランス語の本だけで150冊、日本語の本で50冊程あり反対にパートナーは500冊以上。

アルバイト先で段ボール箱をいくつか貰ったり、近くのスーパーで貰ったりして何とかまとめる。

本だけで2人合わせて9箱。

 

6月17日から住んだ11区の部屋。

引っ越し前で荷物が積み上がっているが、完全に離れるとなると意外と寂しく感じる。
f:id:MasaFra:20231201174652j:image

 

あと飼っている猫関連のもの(litièreやnourritureなど)も意外と大変だった。

 

ここのアパートはOvniという日本人コミュニティーサイトで見つけた。

元々2024年3月末までの短期契約だった。

その時はパートナーがトゥールーズから引っ越して来るというのでバタバタしていて時間がなく、とりあえず借りよう!と借りた部屋だった。パートナーも私も仕事、大学院などこちらでの生活に慣れてきたので、9月終わり位から来年3月より早く新しいところへ引っ越ししよう!となり今回することに。
f:id:MasaFra:20231201174830j:image

 

大屋さんは私たちのような日仏夫婦でとても優しくしかも私より若い(私はもうすぐ33歳)人だった。洗濯機の調子が悪かった時も忙しい中すぐに対応してくれた。

 

パリ11区はバスティーユ広場↓やいくつかの劇場があるくらいで特にここ!という観光名称は無いがとてもaniméなquartierでパリっぽいと我々が想像するカフェが並ぶ通りがあるのは良かった。

f:id:MasaFra:20231201180034j:image

 

家からの眺め

f:id:MasaFra:20231201182836j:image

目の前の建物がユダヤ人学校?かなにかでイスラエルでの一件以来警察が朝から駐在している。

日中はそこまで騒がしくなかったが、ここの通りはbarやrestaurantが幾つもあるので夜は午前3時くらい(特に毎週金曜日夜)まで騒がしい。嫌いではなかったけど。

 

さぁ、また新生活が始まる。

気持ちをリフレッシュ出来る良い機会と思い日々頑張ろう。

 

引っ越し前のSonyちゃん。

このあとまた数日はストレスフルな日々を過ごすことになるだろう😅
f:id:MasaFra:20231201180812j:image